カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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うどん (ウドン)

料理主食

食品分析数値

うどんのカロリー 105kcal 100g
242kcal 230g (1玉)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素モリブデン, セレン
うどんのカロリーは、1人前あたり242kcal。
小麦粉・水・塩が原料のうどんは、食用油や脂質が多い高カロリーの具材を使用しないシンプルなレシピで調理すれば、1食分の摂取量目安となるカロリーを大幅に超えることはない。
温かい汁にネギや海苔などシンプルな薬味をトッピングする「かけうどん」、冷たいタレに別盛りの麺をつけて食べる「ざるうどん」、土鍋で長時間火を通す具だくさんの「煮込みうどん」、温泉卵・オクラ・とろろなど好みの食材を豪快に混ぜ合わせる「ぶっかけうどん」など、うどんレシピは豊富にある。 和食メニューの他、明太子クリームを絡めたうどんや焼きうどんなど、うどんは和洋中の幅広い料理にアレンジできる。
うどんのコシを左右するのは小麦粉に含まれるグルテン組織。うどんの麺を打つ際の力加減で壊れたり、十分な量に達しないため、シコシコ弾力のある手打ちうどん作りには原料選びの知識や技術を要する。
平打ちうどんの「きしめん」や「ひもかわうどん」など、地方によって歯ごたえや形状が違う「うどん」や食べ方がある。

<状態:茹で上がり・麺のみ> きしめん、ひもかわを含む。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(Tr)を含まない

g242kcal

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うどん

うどん

Udon

うどんの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分75 (%)
廃棄率0 (%)
重量変化率180 (%)

うどん:1玉 230gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー242kcal536~751kcal
タンパク質 5.98g (23.92kcal) 15~34g
脂質 0.92g (8.28kcal) 13~20g
炭水化物 49.68g (198.72kcal) 75~105g

【PFCバランス】

うどんのカロリーは230g(1玉)で242kcalのカロリー。うどんは100g換算で105kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は76.19g。炭水化物が多く49.68g、たんぱく質が5.98g、脂質が0.92gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとセレンの成分が高い。

うどん:230g(1玉)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.23mg2.2mg
ビタミンB10.05mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.46mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸4.6μg80μg
パントテン酸0.3mg1.5mg
ビオチン0.69μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 276mg ~1000mg
カリウム 20.7mg 833mg
カルシウム 13.8mg 221mg
マグネシウム 13.8mg 91.8mg
リン 41.4mg 381mg
0.46mg 3.49mg
亜鉛 0.23mg 3mg
0.09mg 0.24mg
マンガン 0.28mg 1.17mg
セレン 4.6μg 8.3μg
クロム 2.3μg 10μg
モリブデン 4.6μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.84g 5.7g~
食塩相当量0.69g ~2.5g

うどん:230g(1玉)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.21g 3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.09g ~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.46g 3g~8.3g
脂肪酸 総量0.76g
n-3系 多価不飽和0.02g
n-6系 多価不飽和0.44g
18:1 オレイン酸78.2mg
18:2 n-6 リノール酸437mg
18:3 n-3 α-リノレン酸23mg

うどん:230g(1玉)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

うどん:1玉 230gのカロリー「242kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング91分
  • ジョギング55分
  • 自転車34分
  • なわとび28分
  • ストレッチ109分
  • 階段上り31分
  • 掃除機78分
  • お風呂掃除72分
  • 水中ウォーキング68分
  • 水泳34分
  • エアロビクス42分
  • 山を登る44分

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g242kcal

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