カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひえ (ひえ精白粒/稗)

食品穀類

食品分析数値

ひえのカロリー367kcal 100g
477kcal 130g(1カップ)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素モリブデン, 銅
イネ科の植物。アフリカやインドが原産地と言われ、低温に強い特徴がある。養分の少ない土壌でもひえの種や草を巻いておけば、田んぼに芽を出し、栽培・収穫が見込める。
古くから主食の一つとされ、五穀の一つを担っていた。五穀とは米・粟・麦・豆と稗または黍のどちらか。地方によって黍であったり、稗であったりと五穀は異なる。
しかし、ヒエは保存期間の長い種子であり、挽いて粉にすれば捏ねてパンのようなレシピができる。他にも稗やヒエの粉を利用して団子やうどん、蕎麦、酒などを作り、色々な食べ方をした。さらに米に混ぜ、稗飯として食べることもあったが、白米のように粘りがないので、冷めた稗飯の味は美味しくないと言われている。

大さじ1:9g、小さじ1:3g 歩留り:55〜60%

g477kcal

追加せずトップへ

ひえ

ひえ

Japanese barnyard millet

ひえのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分13 (%)
廃棄率0 (%)

ひえ:1カップ 130gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー477kcal536~751kcal
タンパク質12.61g (50.44kcal)15~34g
脂質4.81g (43.29kcal)13~20g
炭水化物94.12g (376.48kcal)75~105g

【PFCバランス】

ひえのカロリーは130g(1カップ)で477kcalのカロリー。ひえは100g換算で367kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は21.8g。炭水化物が多く94.12g、たんぱく質が12.61g、脂質が4.81gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンと銅の成分が高い。

ひえ:130g(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.13mg2.2mg
ビタミンB10.07mg0.32mg
ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン2.6mg3.48mgNE
ビタミンB60.22mg0.35mg
葉酸18.2μg80μg
パントテン酸1.95mg1.5mg
ビオチン4.68μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム3.9mg~1000mg
カリウム312mg833mg
カルシウム9.1mg221mg
マグネシウム123.5mg91.8mg
リン364mg381mg
2.08mg3.49mg
亜鉛3.51mg3mg
0.39mg0.24mg
マンガン1.78mg1.17mg
セレン5.2μg8.3μg
クロム2.6μg10μg
モリブデン13μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量5.59g5.7g~

ひえ:130g(1カップ)あたりの脂肪酸

ひえに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ひえ:130g(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ひえ:1カップ 130gのカロリー「477kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング179分
  • ジョギング107分
  • 自転車67分
  • なわとび54分
  • ストレッチ214分
  • 階段上り60分
  • 掃除機153分
  • お風呂掃除141分
  • 水中ウォーキング134分
  • 水泳67分
  • エアロビクス83分
  • 山を登る85分

ひえを追加してカロリー計算機へ移動する

g477kcal

追加せずトップへ

ユーザが評価したひえのダイエット&栄養口コミ

まだユーザの口コミはありません。

Twitterアカウントを利用してこの食品の栄養バランスやダイエット用食材としての評価をクチコミすることができます。

カロリー計算[カロリーSlism]