カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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こごみ (コゴミ/クサソテツ/カンソウ)

食品野菜

食品分析数値

こごみのカロリー28kcal 100g
1kcal 5g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
こごみとは、アクが少なく食べやすい山菜。ぜんまい等の山菜と同じシダ類であり、おひたしや天ぷらなどにして食べる。
こごみは他の山菜と違って灰汁などの下処理を必要としない為、下ごしらえが簡単に行える。お浸しにする場合は塩を入れたお湯で茹でる必要があり、茹で時間の目安は約3分前後。
数日中に食べずに保存したい場合、湿らせたキッチンペーパーや新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷暗所で保存する。長期保存したい場合は冷凍保存となるため、軽く熱湯に通し、水気を切ってからラップに包んで冷凍する。

<状態:生> 別名:くさそてつ。硝酸イオンTr

g1kcal

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こごみ

こごみ

Kogomi

こごみのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分90 (%)
廃棄率0 (%)

こごみ:1本 5gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー1kcal536~751kcal
タンパク質0.15g (0.6kcal)15~34g
脂質0.01g (0.09kcal)13~20g
炭水化物0.27g (1.08kcal)75~105g

【PFCバランス】

こごみのカロリーは5g(1本)で1kcalのカロリー。こごみは100g換算で28kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は285.71g。炭水化物が多く0.27g、たんぱく質が0.15g、脂質が0.01gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

こごみ:5g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA5μg221μgRE
ビタミンE0.09mg2.2mg
ビタミンK6μg17μg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.15mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸7.5μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビタミンC1.35mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.05mg~1000mg
カリウム17.5mg833mg
カルシウム1.3mg221mg
マグネシウム1.55mg91.8mg
リン3.45mg381mg
0.03mg3.49mg
亜鉛0.04mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.02mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.26g5.7g~

こごみ:5g(1本)あたりの脂肪酸

こごみに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

こごみ:5g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

こごみ:1本 5gのカロリー「1kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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