カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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しその実 (紫蘇の実)

食品野菜

食品分析数値

しその実のカロリー41kcal 100g
1kcal 2g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 銅
葉の時期を過ぎ、秋口になると実をつける。しその実は穂じそといい、軸から実のみを採取して料理する。まだ軸に花だけを咲かせた段階を花穂といい、花や約6割程度咲いたものを収穫する。しその実漬けや天ぷらなどが美味しく味わえる食べ方となっている。しかし、紫蘇の実は花が散ると実は堅く、歯触りや臭いが悪くなるので、旬を逃さないように収穫時期に注意する。
シソの種である種子には油が多く含まれ、しその実油と呼ばれる。紫蘇の実油にはα-リノレン酸が含まれ、心臓疾患に対する予防などの効果が認められている。

<状態:生> 青じそ。(廃棄率)穂じその場合35%。硝酸イオンTr

g1kcal

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しその実

しその実

Perilla Seed

しその実のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分85 (%)
廃棄率0 (%)
重量変化率96 (%)

しその実:1本 2gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー1kcal536~751kcal
タンパク質0.07g (0.28kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物0.18g (0.72kcal)75~105g

【PFCバランス】

しその実のカロリーは2g(1本)で1kcalのカロリー。しその実は100g換算で41kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は195.12g。炭水化物が多く0.18g、たんぱく質が0.07g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと銅の成分が高い。

しその実:2g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4.4μg221μgRE
ビタミンE0.08mg2.2mg
ビタミンK3.8μg17μg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.04mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸1.44μg80μg
パントテン酸0.02mg1.5mg
ビタミンC0.1mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.02mg~1000mg
カリウム6mg833mg
カルシウム2mg221mg
マグネシウム1.42mg91.8mg
リン1.7mg381mg
0.02mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.18g5.7g~

しその実:2g(1本)あたりの脂肪酸

しその実に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

しその実:2g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

しその実:1本 2gのカロリー「1kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g1kcal

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