カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ジュンサイ (蓴菜の水煮/じゅんさいの水煮)

食品野菜

食品分析数値

ジュンサイのカロリー5kcal 100g
10kcal 200g(1パック)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 銅
じゅんさいとは沼や池などに昔から自生している植物。水中で成長する多年生の浮葉植物(水草)の一種であり、若布や花のつぼみを食べる。秋田県が、日本一のジュンサイ生産地だそう。
食べ方は味噌汁や鍋の具材、お吸い物や酢の物などである。採れたてのじゅんさいであれば生のまま調理できる。蓴菜の可食部はぬるぬるとした粘質物に覆われており、苦手な人もいるかも知れないがこの粘質物が多いジュンサイほど質の良い。調理の際、このぬめりが気になる人もいるかも知れないが、ヌメリが蓴菜の味を良くするため、落としきらないように注意する。湯通しする方法もあるが、これは湯通しすることで鮮やかな緑色が戻るためである。

<状態:水煮> 液汁を除いたもの

g10kcal

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ジュンサイ

ジュンサイ

Water shield

ジュンサイのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分98 (%)
廃棄率0 (%)

ジュンサイ:1パック 200gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー10kcal536~751kcal
タンパク質0.8g (3.2kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物2g (8kcal)75~105g

【PFCバランス】

ジュンサイの栄養はビタミンKと銅の成分が多く、カロリーは1パック(200g)で10kcalとカロリーは少ない。

ジュンサイ:200g(1パック)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4μg221μgRE
ビタミンE0.2mg2.2mg
ビタミンK32μg17μg
ビタミンB20.04mg0.36mg
葉酸6μg80μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム4mg~1000mg
カリウム4mg833mg
カルシウム8mg221mg
マグネシウム4mg91.8mg
リン10mg381mg
亜鉛0.4mg3mg
0.04mg0.24mg
マンガン0.04mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2g5.7g~

ジュンサイ:200g(1パック)あたりの脂肪酸

ジュンサイに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ジュンサイ:200g(1パック)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ジュンサイ:1パック 200gのカロリー「10kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング4分
  • ジョギング3分
  • 自転車2分
  • なわとび2分
  • ストレッチ5分
  • 階段上り2分
  • 掃除機4分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g10kcal

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