カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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葉しょうが (谷中生姜)

食品野菜

食品分析数値

葉しょうがのカロリー11kcal 100g
2kcal 18g(1茎)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素マンガン, カリウム
葉生姜とは新生姜の葉を取らずに栽培・収穫したしょうが。谷中しょうがとも言う。根生姜などとは違い、葉が成長し始めた速い段階で収穫を始める早摘み生姜。
葉生姜は生食可能なので、生のまま味噌をつけた食べ方や甘酢漬けにして食べる。他にも、サラダや豚肉に巻いたレシピなども人気がある。しかし、食べられるのは根茎部分のみであり、葉部は硬く食用にならない。
古くから食用とされてきた生姜は、葉生姜を含め殺菌力が高く、血の流れを促がして体温を高めるなどの作用がある。葉生姜の旬は夏の間だけであり、新陳代謝を活発にしたい人におススメの食材と言える。

<状態:生> 別名:盆しょうが、はじかみ。(廃棄率)葉及び茎。硝酸イオン0.2g

g2kcal

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葉しょうが

葉しょうが

Ha-shoga

葉しょうがのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分96 (%)
廃棄率40 (%)

葉しょうが:1茎 18gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー2kcal536~751kcal
タンパク質0.09g (0.36kcal)15~34g
脂質0.04g (0.36kcal)13~20g
炭水化物0.38g (1.52kcal)75~105g

【PFCバランス】

葉しょうがのカロリーは18g(1茎)で2kcalのカロリー。葉しょうがは100g換算で11kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は727.27g。炭水化物が多く0.38g、たんぱく質が0.09g、脂質が0.04gとなっており、ビタミン・ミネラルではマンガンとカリウムの成分が高い。

葉しょうが:18g(1茎)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.02mg2.2mg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.05mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸2.52μg80μg
パントテン酸0.01mg1.5mg
ビタミンC0.54mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.9mg~1000mg
カリウム55.8mg833mg
カルシウム2.7mg221mg
マグネシウム3.78mg91.8mg
リン3.78mg381mg
0.07mg3.49mg
亜鉛0.07mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.85mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.29g5.7g~

葉しょうが:18g(1茎)あたりの脂肪酸

葉しょうがに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

葉しょうが:18g(1茎)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

葉しょうが:1茎 18gのカロリー「2kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g2kcal

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