カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ぜんまい (ゼンマイ)

食品野菜

食品分析数値

ぜんまいのカロリー29kcal 100g
1kcal 3g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンK
ぜんまいは春先に採れる山菜である。全国の山々に自生する植物で、ワラビと並びに昔から多くに好まれている山菜である。一般的に食べられているのはゼンマイの頭に綿毛が付いているまだ若い芽とされ、灰汁が強いのが特徴である。ゼンマイはそのまま食べることはできず、しっかりとアクを抜かなければならない。灰汁抜き後は、乾燥させて干しぜんまいにして長期保存も可能である。ゼンマイを美味しく食べれる調理法としては煮物や白和えが多いが、癖のない食材であるため、他の料理にも使える。便秘解消などに役立つ不溶性食物繊維などを含んでおり、灰汁が抜けてしまえばどんな調理にも向いているため、旬の時期に手に入ったら灰汁抜きをしてぜひ食べてみて欲しい。

<状態:生> (廃棄率)株元及び裸葉。硝酸イオン0g

g1kcal

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ぜんまい

ぜんまい

Zenmai

ぜんまいのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分90 (%)
廃棄率15 (%)

ぜんまい:1本 3gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー1kcal536~751kcal
タンパク質0.05g (0.2kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物0.2g (0.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

ぜんまいのカロリーは3g(1本)で1kcalのカロリー。ぜんまいは100g換算で29kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は275.86g。炭水化物が多く0.2g、たんぱく質が0.05g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンKの成分が高い。

ぜんまい:3g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA1.32μg221μgRE
ビタミンE0.02mg2.2mg
ビタミンK1.02μg17μg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.04mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸6.3μg80μg
パントテン酸0.02mg1.5mg
ビタミンC0.72mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.06mg~1000mg
カリウム10.2mg833mg
カルシウム0.3mg221mg
マグネシウム0.51mg91.8mg
リン1.11mg381mg
0.02mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0mg0.24mg
マンガン0.01mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.11g5.7g~

ぜんまい:3g(1本)あたりの脂肪酸

ぜんまいに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ぜんまい:3g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ぜんまい:1本 3gのカロリー「1kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g1kcal

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