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タラの芽 (たらのめ)

食品野菜

食品分析数値

タラの芽のカロリー27kcal 100g
19kcal 70g(1パック(7~10個))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
山菜の王様、とも言われるタラの芽。落葉樹であるタラノキの新芽であり、天ぷらにして食べるのが一般的でとても美味しい。
タラノキはとげを持った植物であるが、近年ではトゲを持たない品種も栽培されている。また、同じ枝から伸びている新芽を全て摘んでしまうと新たな枝が成長せず、木が枯れる可能性もある。
タラの芽の下ごしらえは、袴部部分を取り除き、水で洗う。定番の天ぷらにする場合などはそのまま調理して良いが、和え物などのレシピは一度湯通ししてから料理する。

<状態:生> (廃棄率)木質部及びりん片。硝酸イオン0g

g19kcal

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タラの芽

タラの芽

Sprout of Aralia elata

タラの芽のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分90 (%)
廃棄率30 (%)

タラの芽:1パック(7~10個) 70gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー19kcal536~751kcal
タンパク質2.94g (11.76kcal)15~34g
脂質0.14g (1.26kcal)13~20g
炭水化物3.01g (12.04kcal)75~105g

【PFCバランス】

タラの芽のカロリーは70g(1パック(7~10個))で19kcalのカロリー。タラの芽は100g換算で27kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は296.3g。炭水化物が多く3.01g、たんぱく質が2.94g、脂質が0.14gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

タラの芽:70g(1パック(7~10個))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA33.6μg221μgRE
ビタミンE1.68mg2.2mg
ビタミンK69.3μg17μg
ビタミンB10.11mg0.32mg
ビタミンB20.14mg0.36mg
ナイアシン1.75mg3.48mgNE
ビタミンB60.15mg0.35mg
葉酸112μg80μg
パントテン酸0.37mg1.5mg
ビオチン4.69μg17μg
ビタミンC4.9mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.7mg~1000mg
カリウム322mg833mg
カルシウム11.2mg221mg
マグネシウム23.1mg91.8mg
リン84mg381mg
0.63mg3.49mg
亜鉛0.56mg3mg
0.25mg0.24mg
マンガン0.33mg1.17mg
セレン0.7μg8.3μg
モリブデン0.7μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.94g5.7g~

タラの芽:70g(1パック(7~10個))あたりの脂肪酸

タラの芽に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

タラの芽:70g(1パック(7~10個))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

タラの芽:1パック(7~10個) 70gのカロリー「19kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング8分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機7分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g19kcal

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