カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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つくし (ツクシ)

食品野菜

食品分析数値

つくしのカロリー38kcal 100g
1kcal 2g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, 葉酸
つくしはスギナと呼ばれるシダ植物の胞子茎。土壌の下、地下で茎が繋がっている。茎は切れやすいが切れたところから再生し、土筆が増える。
ツクシはスギナの胞子茎であるため、春先に伸び胞子を捲いたら夏には枯れるようになっている。その後、つくしが枯れた箇所からスギナが芽を出し成長する。スギナの若葉は食べられるが、成長し過ぎると食べることができなくなるので注意。
つくしを食べる場合は、スギナが成長してしまう前に収穫し、ハカマと呼ばれる茎についている鞘を取り除いてから料理する。つくしは甘辛く炒めたり、天ぷらにして食べられる。しかし、下処理後は灰汁が強い植物でもあるため、茹でてから水にさらし、お浸しや和え物にしても美味い。

<状態:生> (廃棄率)基部及びはかま(葉鞘)

g1kcal

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つくし

つくし

Horsetail

つくしのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分86 (%)
廃棄率15 (%)

つくし:1本 2gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー1kcal536~751kcal
タンパク質0.07g (0.28kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物0.16g (0.64kcal)75~105g

【PFCバランス】

つくしのカロリーは2g(1本)で1kcalのカロリー。つくしは100g換算で38kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は210.53g。炭水化物が多く0.16g、たんぱく質が0.07g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEと葉酸の成分が高い。

つくし:2g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA1.76μg221μgRE
ビタミンE0.1mg2.2mg
ビタミンK0.38μg17μg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.04mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸2.2μg80μg
パントテン酸0.02mg1.5mg
ビタミンC0.66mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.12mg~1000mg
カリウム12.8mg833mg
カルシウム1mg221mg
マグネシウム0.66mg91.8mg
リン1.88mg381mg
0.04mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0mg0.24mg
マンガン0mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.16g5.7g~

つくし:2g(1本)あたりの脂肪酸

つくしに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

つくし:2g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

つくし:1本 2gのカロリー「1kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g1kcal

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