カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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ゴーヤ (にがうり/苦瓜)

食品野菜

食品分析数値

ゴーヤのカロリー 17kcal 100g
43kcal 250g (1本)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, ビタミンC
ゴーヤのカロリーは、1本250gあたり43kcal。
100g/17kcalの低カロリーのゴーヤは独特の苦味が強く好みが分かれるが、沖縄料理には欠かせない野菜でビタミンCや葉酸が豊富に含まれており栄養価は高い。
ただゴーヤ1本で見ると多くの栄養成分が含まれていることになるが実際に食べる量を計算すると、ビタミンCの含有量は多いことには違いないが、ピーマンなどの野菜とそれほど変わりない。なお、ビタミンCは加熱調理の時間が長いほど壊れやすいので注意。
下ごしらえの段階でゴーヤの綿と種は取り除いてしまうのが一般的だが、綿や種で作るサラダや和え物のレシピもあるので食べしてみるとよい。 【ゴーヤを使った料理】:ゴーヤチャンプルー/ゴーヤチップス/ゴーヤ炒め/ゴーヤの天ぷら

別名:つるれいし、ゴーヤ。(廃棄率)両端、わた及び種子。硝酸イオンTr

g43kcal

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ゴーヤ

ゴーヤ

Bitter gourd

ゴーヤの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率15 (%)

ゴーヤ:1本 250gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー43kcal536~751kcal
タンパク質 2.5g (10kcal) 15~34g
脂質 0.25g (2.25kcal) 13~20g
炭水化物 9.75g (39kcal) 75~105g

【PFCバランス】

ゴーヤのカロリーは250g(1本)で43kcalのカロリー。ゴーヤは100g換算で17kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は470.59g。炭水化物が多く9.75g、たんぱく質が2.5g、脂質が0.25gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンCの成分が高い。

ゴーヤ:250g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA42.5μg221μgRE
ビタミンE2mg2.2mg
ビタミンK102.5μg17μg
ビタミンB10.13mg0.32mg
ビタミンB20.18mg0.36mg
ナイアシン0.75mg3.48mgNE
ビタミンB60.15mg0.35mg
葉酸180μg80μg
パントテン酸0.93mg1.5mg
ビオチン1.25μg17μg
ビタミンC190mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 2.5mg ~1000mg
カリウム 650mg 833mg
カルシウム 35mg 221mg
マグネシウム 35mg 91.8mg
リン 77.5mg 381mg
1mg 3.49mg
亜鉛 0.5mg 3mg
0.13mg 0.24mg
マンガン 0.25mg 1.17mg
ヨウ素 2.5μg 43.8μg
クロム 2.5μg 10μg
モリブデン 17.5μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量6.5g 5.7g~

ゴーヤ:250g(1本)あたりの脂肪酸

ゴーヤに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ゴーヤ:250g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ゴーヤ:1本 250gのカロリー「43kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング17分
  • ジョギング10分
  • 自転車7分
  • なわとび5分
  • ストレッチ20分
  • 階段上り6分
  • 掃除機14分
  • お風呂掃除13分
  • 水中ウォーキング13分
  • 水泳7分
  • エアロビクス8分
  • 山を登る8分

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