カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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茎にんにく (茎ニンニク)

食品野菜

食品分析数値

茎にんにくのカロリー45kcal 100g
5kcal 10g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
にんにくの花芽を早期に収穫したもの。収穫する前には、りん茎と呼ばれる茎部分に栄養が蓄えられるように蕾から上を切り落として栽培される。
茎ニンニクは中華料理に使われることが多く、炒め物といった歯ごたえを楽しむレシピなどで食べることが多い。カロリーが低く、保存性の高い食材である。
実は茎にんにくはトウ立ちした野菜であり、これを収穫して食べるのである。しかし、収穫時期を逃してしまうと茎が硬くなる一方となり、食用には向かなくなる。旬の時期を逃さないよう、収穫時期などを確認にしておくと良い。

<状態:生> 別名:にんにくの芽。輸入品。硝酸イオンTr

g5kcal

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茎にんにく

茎にんにく

Kuki-ninniku

茎にんにくのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分86 (%)
廃棄率0 (%)

茎にんにく:1本 10gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー5kcal536~751kcal
タンパク質0.19g (0.76kcal)15~34g
脂質0.03g (0.27kcal)13~20g
炭水化物1.06g (4.24kcal)75~105g

【PFCバランス】

茎にんにくのカロリーは10g(1本)で5kcalのカロリー。茎にんにくは100g換算で45kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は177.78g。炭水化物が多く1.06g、たんぱく質が0.19g、脂質が0.03gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

茎にんにく:10g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA6μg221μgRE
ビタミンE0.08mg2.2mg
ビタミンK5.4μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.03mg3.48mgNE
ビタミンB60.03mg0.35mg
葉酸12μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビタミンC4.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.9mg~1000mg
カリウム16mg833mg
カルシウム4.5mg221mg
マグネシウム1.5mg91.8mg
リン3.3mg381mg
0.05mg3.49mg
亜鉛0.03mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.02mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.38g5.7g~

茎にんにく:10g(1本)あたりの脂肪酸

茎にんにくに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

茎にんにく:10g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

茎にんにく:1本 10gのカロリー「5kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング2分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ3分
  • 階段上り1分
  • 掃除機2分
  • お風呂掃除2分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g5kcal

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