カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ふきのとう (蕗の薹)

食品野菜

食品分析数値

ふきのとうのカロリー43kcal 100g
44kcal 103g(1パック(8~10個))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
ふきのとうは「春の使者」とも呼ばれ、春の訪れを告げる山菜としても知られる。「春は苦味を盛れ」などと昔から言われているが、ふきのとうにも独特なほろ苦さがあり、「春の苦味」の一つとされる野草である。
ふきのとうはふきの花芽のことであり、ふきは葉柄のことを言う。ふきは全国の山野に自生しているが、ふきやふきのとうの栽培種もある。なお、ふきのとうの栽培を行っているのは、日本のみである。
ふきのとうは、天ぷらやふきのとう味噌(ふき味噌)などの料理に利用されることいが多い。
ビタミンを多く含み、特にビタミンKや葉酸の含有量が多い。

<状態:生> (廃棄率)花茎。硝酸イオン0g

g44kcal

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ふきのとう

ふきのとう

Fuki Shoot

ふきのとうのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分85 (%)
廃棄率2 (%)

ふきのとう:1パック(8~10個) 103gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー44kcal536~751kcal
タンパク質2.58g (10.32kcal)15~34g
脂質0.1g (0.9kcal)13~20g
炭水化物10.3g (41.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

ふきのとうのカロリーは103g(1パック(8~10個))で44kcalのカロリー。ふきのとうは100g換算で43kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は186.05g。炭水化物が多く10.3g、たんぱく質が2.58g、脂質が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

ふきのとう:103g(1パック(8~10個))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA33.99μg221μgRE
ビタミンE3.3mg2.2mg
ビタミンK94.76μg17μg
ビタミンB10.1mg0.32mg
ビタミンB20.18mg0.36mg
ナイアシン0.93mg3.48mgNE
ビタミンB60.19mg0.35mg
葉酸164.8μg80μg
パントテン酸0.46mg1.5mg
ビタミンC14.42mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム4.12mg~1000mg
カリウム762.2mg833mg
カルシウム62.83mg221mg
マグネシウム50.47mg91.8mg
リン91.67mg381mg
1.34mg3.49mg
亜鉛0.82mg3mg
0.37mg0.24mg
マンガン0.24mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量6.59g5.7g~

ふきのとう:103g(1パック(8~10個))あたりの脂肪酸

ふきのとうに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ふきのとう:103g(1パック(8~10個))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ふきのとう:1パック(8~10個) 103gのカロリー「44kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング17分
  • ジョギング10分
  • 自転車7分
  • なわとび5分
  • ストレッチ20分
  • 階段上り6分
  • 掃除機15分
  • お風呂掃除13分
  • 水中ウォーキング13分
  • 水泳7分
  • エアロビクス8分
  • 山を登る8分

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g44kcal

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