カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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へちま (ヘチマ/糸瓜)

食品野菜

食品分析数値

へちまのカロリー16kcal 100g
40kcal 250g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンK
へちまは漢字で「糸瓜」と書くが、これはへちまの果実から繊維が得られることに由来する。食用のほか、化粧水(へちま水)やたわし(へちまたわし・へちまスポンジ)、窓際に植えてグリーンカーテンとして利用するなど、幅広く活用されている植物と言える。
へちまを食用として用いている主な地域は沖縄や九州南部であるが、味噌煮や油いため、おひたし、天ぷらなどさまざまな食べ方で利用されている。なお、沖縄ではへちまは「ナーベーラー」と呼ばれており、へちまの味噌煮は「ナーベーラーンブシー」、へちまの油炒めは「ナーベーラータシャー」であり、沖縄の一般的な家庭料理である。
へちまはビタミン・ミネラルをバランス良く含むため、夏バテ防止にも役立つ。特に葉酸・ビタミンKが多い。

<状態:生> 別名:いとうり、ナーベナ。(廃棄率)両端及び皮。硝酸イオンTr

g40kcal

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へちま

へちま

Luffa

へちまのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率20 (%)

へちま:1本 250gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー40kcal536~751kcal
タンパク質2g (8kcal)15~34g
脂質0.25g (2.25kcal)13~20g
炭水化物9.5g (38kcal)75~105g

【PFCバランス】

へちまのカロリーは250g(1本)で40kcalのカロリー。へちまは100g換算で16kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は500g。炭水化物が多く9.5g、たんぱく質が2g、脂質が0.25gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンKの成分が高い。

へちま:250g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA10μg221μgRE
ビタミンE0.75mg2.2mg
ビタミンK30μg17μg
ビタミンB10.08mg0.32mg
ビタミンB20.1mg0.36mg
ナイアシン0.5mg3.48mgNE
ビタミンB60.18mg0.35mg
葉酸230μg80μg
パントテン酸0.75mg1.5mg
ビタミンC12.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.5mg~1000mg
カリウム375mg833mg
カルシウム30mg221mg
マグネシウム30mg91.8mg
リン62.5mg381mg
0.75mg3.49mg
亜鉛0.5mg3mg
0.15mg0.24mg
マンガン0.18mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.5g5.7g~

へちま:250g(1本)あたりの脂肪酸

へちまに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

へちま:250g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

へちま:1本 250gのカロリー「40kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング15分
  • ジョギング9分
  • 自転車6分
  • なわとび5分
  • ストレッチ18分
  • 階段上り5分
  • 掃除機13分
  • お風呂掃除12分
  • 水中ウォーキング12分
  • 水泳6分
  • エアロビクス7分
  • 山を登る8分

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