カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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へちま (ヘチマ/糸瓜)

食品野菜

食品分析数値

へちまのカロリー 16kcal 100g
40kcal 250g (1本)
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンK
ヘチマのカロリーは、1本あたり40kcal。
低カロリーのへちま「糸瓜」は、食用の他、たわし(へちまたわし・へちまスポンジ)、窓際に植えてグリーンカーテンとして利用するなど、幅広く活用されている植物。
へちま料理を食べる主な地域は沖縄や九州南部。味噌煮や油炒め、おひたし、天ぷらなどさまざまな食べ方がある。
沖縄ではへちまは「ナーベーラー」と呼ばれており、へちまの味噌煮は「ナーベーラーンブシー」、へちまの油炒めは「ナーベーラータシャー」であり、沖縄の一般的な家庭料理である。
へちまはビタミン・ミネラルをバランス良く含み、葉酸・ビタミンKが多い。

<状態:生> 別名:いとうり、ナーベナ。(廃棄率)両端及び皮。硝酸イオンTr

g40kcal

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へちま

へちま

Luffa

へちまの食品分析

カロリー
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率20 (%)

へちま:1本 250gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー40kcal536~751kcal
タンパク質 2g (8kcal) 15~34g
脂質 0.25g (2.25kcal) 13~20g
炭水化物 9.5g (38kcal) 75~105g

【PFCバランス】

へちまのカロリーは250g(1本)で40kcalのカロリー。へちまは100g換算で16kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は500g。炭水化物が多く9.5g、たんぱく質が2g、脂質が0.25gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンKの成分が高い。

へちま:250g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA10μg221μgRE
ビタミンE0.75mg2.2mg
ビタミンK30μg17μg
ビタミンB10.08mg0.32mg
ビタミンB20.1mg0.36mg
ナイアシン0.5mg3.48mgNE
ビタミンB60.18mg0.35mg
葉酸230μg80μg
パントテン酸0.75mg1.5mg
ビタミンC12.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 2.5mg ~1000mg
カリウム 375mg 833mg
カルシウム 30mg 221mg
マグネシウム 30mg 91.8mg
リン 62.5mg 381mg
0.75mg 3.49mg
亜鉛 0.5mg 3mg
0.15mg 0.24mg
マンガン 0.18mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.5g 5.7g~

へちま:250g(1本)あたりの脂肪酸

へちまに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

へちま:250g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

へちま:1本 250gのカロリー「40kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング15分
  • ジョギング9分
  • 自転車6分
  • なわとび5分
  • ストレッチ18分
  • 階段上り5分
  • 掃除機13分
  • お風呂掃除12分
  • 水中ウォーキング12分
  • 水泳6分
  • エアロビクス7分
  • 山を登る8分

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