カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水掛菜 (みずかけ菜/みずかけな)

食品野菜

食品分析数値

水掛菜のカロリー25kcal 100g
50kcal 200g(1束)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
アブラナ科の野菜で、豊富な湧き水が出るところで水を掛けながら育てることから水掛菜と呼ばれる。別称、とう菜。
水かけ菜は、富士山を囲む静岡県や山梨県で栽培され、霜に当たると甘みが増すと言われ、漬物などにして食べるのが定番。おひたしやうどんなどのレシピにも用いられ、甘みがあり食べやすいという特徴もある。
しかし、みずかけ菜の漬物の漬け方は、水掛菜の葉にしっかりと塩をもみ込み、馴染ませなければならないため、かなりの力作業となる。水かけ菜は収穫後も成長が持続し、漬物として漬け込むときはしっかりと揉みこまなければ生育が止まらず、花を咲かせてしまうこともあるという。

<状態:生> 別名:とうな(薹菜)。硝酸イオン0.1g

g50kcal

追加せずトップへ

水掛菜

水掛菜

Mizukakena

水掛菜のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分91 (%)
廃棄率0 (%)

水掛菜:1束 200gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー50kcal536~751kcal
タンパク質5.8g (23.2kcal)15~34g
脂質0.2g (1.8kcal)13~20g
炭水化物9.4g (37.6kcal)75~105g

【PFCバランス】

水掛菜のカロリーは200g(1束)で50kcalのカロリー。水掛菜は100g換算で25kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は320g。炭水化物が多く9.4g、たんぱく質が5.8g、脂質が0.2gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

水掛菜:200g(1束)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA380μg221μgRE
ビタミンE1.8mg2.2mg
ビタミンK400μg17μg
ビタミンB10.22mg0.32mg
ビタミンB20.46mg0.36mg
ナイアシン2.2mg3.48mgNE
ビタミンB60.34mg0.35mg
葉酸480μg80μg
パントテン酸1.1mg1.5mg
ビタミンC176mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム14mg~1000mg
カリウム800mg833mg
カルシウム220mg221mg
マグネシウム46mg91.8mg
リン128mg381mg
2mg3.49mg
亜鉛0.6mg3mg
0.14mg0.24mg
マンガン0.34mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量5.6g5.7g~

水掛菜:200g(1束)あたりの脂肪酸

水掛菜に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

水掛菜:200g(1束)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

水掛菜:1束 200gのカロリー「50kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング19分
  • ジョギング12分
  • 自転車8分
  • なわとび6分
  • ストレッチ23分
  • 階段上り7分
  • 掃除機17分
  • お風呂掃除15分
  • 水中ウォーキング15分
  • 水泳8分
  • エアロビクス9分
  • 山を登る9分

水掛菜を追加してカロリー計算機へ移動する

g50kcal

追加せずトップへ

ユーザが評価した水掛菜のダイエット&栄養口コミ

まだユーザの口コミはありません。

Twitterアカウントを利用してこの食品の栄養バランスやダイエット用食材としての評価をクチコミすることができます。

カロリー計算[カロリーSlism]