カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ゆりね (百合根/ユリ根)

食品野菜

食品分析数値

ゆりねのカロリー125kcal 100g
79kcal 63g(1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, カリウム
ゆりねとはヤマユリ、小鬼ユリ、鬼ユリの球根であり、北海道での栽培・収穫が主である。ユリ科ユリ属の隣茎。昔から伝統高級料理などに利用される伝統野菜であり、他のユリの球根は苦味が強くて食べられないが、この三種はホクホクしていて甘みがある。
ユリ根の旬は最盛期である11月から2月となり、ゆり根を使ったレシピにはうどんや天ぷらなどがある。他にも蒸したり、和え物にするなどの食べ方もできる。
滋養強壮などの効果があるとされるユリネは、カリウムの含有量が比較的多い食材である。保存しておく場合は、乾燥しないようにおがくずで覆っておくと良い。

<状態:生> / (廃棄率)根、根盤部及び損傷部。硝酸イオン0g

g79kcal

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ゆりね

ゆりね

Lily bulb

ゆりねのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分66 (%)
廃棄率10 (%)

ゆりね:1個 63gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー79kcal536~751kcal
タンパク質2.39g (9.56kcal)15~34g
脂質0.06g (0.54kcal)13~20g
炭水化物17.83g (71.32kcal)75~105g

【PFCバランス】

ゆりねのカロリーは63g(1個)で79kcalのカロリー。ゆりねは100g換算で125kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は64g。炭水化物が多く17.83g、たんぱく質が2.39g、脂質が0.06gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とカリウムの成分が高い。

ゆりね:63g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.32mg2.2mg
ビタミンB10.05mg0.32mg
ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン0.44mg3.48mgNE
ビタミンB60.08mg0.35mg
葉酸48.51μg80μg
ビオチン1.01μg17μg
ビタミンC5.67mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.63mg~1000mg
カリウム466.2mg833mg
カルシウム6.3mg221mg
マグネシウム15.75mg91.8mg
リン44.73mg381mg
0.63mg3.49mg
亜鉛0.44mg3mg
0.1mg0.24mg
マンガン0.6mg1.17mg
ヨウ素0.63μg43.8μg
セレン0.63μg8.3μg
クロム1.26μg10μg
モリブデン0.63μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.4g5.7g~

ゆりね:63g(1個)あたりの脂肪酸

ゆりねに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ゆりね:63g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ゆりね:1個 63gのカロリー「79kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング30分
  • ジョギング18分
  • 自転車12分
  • なわとび9分
  • ストレッチ36分
  • 階段上り10分
  • 掃除機26分
  • お風呂掃除24分
  • 水中ウォーキング23分
  • 水泳12分
  • エアロビクス14分
  • 山を登る15分

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g79kcal

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