カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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よもぎ (ヨモギ/蓬)

食品野菜

食品分析数値

よもぎのカロリー46kcal 100g
2kcal 5g(1茎)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸

よもぎは食用として食べられる食材であり、時には薬草や漢方として用いられ、日本各地で自生している植物である。
草もちや天ぷらにして食べるとおいしく、薬効効果もあり、よもぎを使ったサプリメントなどもある。
よもぎは食物繊維の含有量が高く、肥満防止などの働きがある。よもぎの成分であるクロロフィルがコレステロールを抑制し、血中の脂質の値を正常にする作用がある。
また、よもぎにはダイエット・美容効果が期待される健康法がある。よもぎにハーブを加えて蒸し、その蒸気を体に当てることにより代謝を高める。ハーブを加えたよもぎの蒸気には婦人病や更年期障害などを緩和、体の芯から温めて体内の有害物質を発汗とともに排出する効果があるとも言われている。

<状態:生> 別名:もちぐさ、よもぎな。硝酸イオンTr

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よもぎ

よもぎ

Mugwort

よもぎのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分83 (%)
廃棄率0 (%)

よもぎ:1茎 5gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー2kcal536~751kcal
タンパク質0.26g (1.04kcal)15~34g
脂質0.02g (0.18kcal)13~20g
炭水化物0.44g (1.76kcal)75~105g

【PFCバランス】

よもぎのカロリーは5g(1茎)で2kcalのカロリー。よもぎは100g換算で46kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は173.91g。炭水化物が多く0.44g、たんぱく質が0.26g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

よもぎ:5g(1茎)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA22μg221μgRE
ビタミンE0.16mg2.2mg
ビタミンK17μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.12mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸9.5μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビタミンC1.75mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.5mg~1000mg
カリウム44.5mg833mg
カルシウム9mg221mg
マグネシウム1.45mg91.8mg
リン5mg381mg
0.22mg3.49mg
亜鉛0.03mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.04mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.39g5.7g~

よもぎ:5g(1茎)あたりの脂肪酸

よもぎに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

よもぎ:5g(1茎)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

よもぎ:1茎 5gのカロリー「2kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング1分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ1分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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