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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

生落花生 (なまらっかせい)

食品野菜

食品分析数値

生落花生のカロリー 295kcal 100g
15kcal 5g (1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素モリブデン, ビタミンE
生落花生とは、落花生を乾燥させる前のものである。(一般的な落花生は、収穫後に乾燥させたもの)
「生」だからといって、そのまま生で食べられるわけではなく、薄皮がついたまま調理し、薄皮がついたまま食べる。食べ方は、塩ゆでしたり炒ったりとさまざまであるが、産地である千葉県や茨城県では「味噌ピー(ピーナツ味噌)」というレシピが有名である。
乾燥させた落花生とは違って生落花生は保存できないため、秋にしか食べらない旬の味覚であるが、最近は通販などで塩ゆでしたものが冷凍で通年販売されている。

<状態:生> 別名:なんきんまめ、ピーナッツ。(廃棄率)さや。硝酸イオン0g

g15kcal

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生落花生

生落花生

Raw peanut

生落花生の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分50 (%)
廃棄率35 (%)

生落花生:1個 5gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー15kcal536~751kcal
タンパク質 0.6g (2.4kcal) 15~34g
脂質 1.21g (10.89kcal) 13~20g
炭水化物 0.62g (2.48kcal) 75~105g

【PFCバランス】

生落花生のカロリーは5g(1個)で15kcalのカロリー。生落花生は100g換算で295kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は27.12g。脂質が多く1.21g、炭水化物が0.62g、たんぱく質が0.6gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとビタミンEの成分が高い。

生落花生:5g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.36mg2.2mg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.5mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸7.5μg80μg
パントテン酸0.07mg1.5mg
ビオチン2.18μg17μg
ビタミンC1mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 0.05mg ~1000mg
カリウム 22.5mg 833mg
カルシウム 0.75mg 221mg
マグネシウム 5mg 91.8mg
リン 10mg 381mg
0.05mg 3.49mg
亜鉛 0.06mg 3mg
0.03mg 0.24mg
マンガン 0.04mg 1.17mg
セレン 0.05μg 8.3μg
モリブデン 2.9μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.2g 5.7g~

生落花生:5g(1個)あたりの脂肪酸

生落花生に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

生落花生:5g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

生落花生:1個 5gのカロリー「15kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車3分
  • なわとび2分
  • ストレッチ7分
  • 階段上り2分
  • 掃除機5分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング5分
  • 水泳3分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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g15kcal

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