カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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生落花生 (なまらっかせい)

食品野菜

食品分析数値

生落花生のカロリー295kcal 100g
15kcal 5g(1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素モリブデン, ビタミンE
生落花生とは、落花生を乾燥させる前のものである。(一般的な落花生は、収穫後に乾燥させたもの)
「生」だからといって、そのまま生で食べられるわけではなく、薄皮がついたまま調理し、薄皮がついたまま食べる。食べ方は、塩ゆでしたり炒ったりとさまざまであるが、産地である千葉県や茨城県では「味噌ピー(ピーナツ味噌)」というレシピが有名である。
乾燥させた落花生とは違って生落花生は保存できないため、秋にしか食べらない旬の味覚であるが、最近は通販などで塩ゆでしたものが冷凍で通年販売されている。

<状態:生> 別名:なんきんまめ、ピーナッツ。(廃棄率)さや。硝酸イオン0g

g15kcal

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生落花生

生落花生

Raw peanut

生落花生のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分50 (%)
廃棄率35 (%)

生落花生:1個 5gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー15kcal536~751kcal
タンパク質0.6g (2.4kcal)15~34g
脂質1.21g (10.89kcal)13~20g
炭水化物0.62g (2.48kcal)75~105g

【PFCバランス】

生落花生のカロリーは5g(1個)で15kcalのカロリー。生落花生は100g換算で295kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は27.12g。脂質が多く1.21g、炭水化物が0.62g、たんぱく質が0.6gとなっており、ビタミン・ミネラルではモリブデンとビタミンEの成分が高い。

生落花生:5g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.36mg2.2mg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.5mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸7.5μg80μg
パントテン酸0.07mg1.5mg
ビオチン2.18μg17μg
ビタミンC1mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.05mg~1000mg
カリウム22.5mg833mg
カルシウム0.75mg221mg
マグネシウム5mg91.8mg
リン10mg381mg
0.05mg3.49mg
亜鉛0.06mg3mg
0.03mg0.24mg
マンガン0.04mg1.17mg
セレン0.05μg8.3μg
モリブデン2.9μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.2g5.7g~

生落花生:5g(1個)あたりの脂肪酸

生落花生に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

生落花生:5g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

生落花生:1個 5gのカロリー「15kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車3分
  • なわとび2分
  • ストレッチ7分
  • 階段上り2分
  • 掃除機5分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング5分
  • 水泳3分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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g15kcal

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