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ルバーブ (食用大黄)

食品野菜

食品分析数値

ルバーブのカロリー24kcal 100g
19kcal 80g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カリウム, ビタミンK
ルバーブとは、ハート形の葉をつける食用大黄(ショクヨウダイオウ)とも呼ばれる野菜である。
葉柄を食用として利用するが、果物の食べ方をされることが多く、ジュースやジャム、コンポートなどのデザートレシピに多く活用されている。シュウ酸を含むため、あく抜きしてから使用する必要がある。
葉に含まれるシュウ酸の濃度は高いため、食用とはされていない。(ルバーブの葉を摂取したことによる急性中毒症例の報告もあるため、ルバーブの葉の毒性については情報が乏しいが、加熱するしないに関わらず摂取しないことが望ましい。)

別名:しょくようだいおう。(廃棄率)表皮及び両端。硝酸イオン0.2g

g19kcal

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ルバーブ

ルバーブ

Rhubarb

ルバーブのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分92 (%)
廃棄率10 (%)

ルバーブ:1本 80gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー19kcal536~751kcal
タンパク質0.56g (2.24kcal)15~34g
脂質0.08g (0.72kcal)13~20g
炭水化物4.8g (19.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

ルバーブのカロリーは80g(1本)で19kcalのカロリー。ルバーブは100g換算で24kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は333.33g。炭水化物が多く4.8g、たんぱく質が0.56g、脂質が0.08gとなっており、ビタミン・ミネラルではカリウムとビタミンKの成分が高い。

ルバーブ:80g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA2.4μg221μgRE
ビタミンE0.16mg2.2mg
ビタミンK5.6μg17μg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン0.16mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸24.8μg80μg
パントテン酸0.08mg1.5mg
ビタミンC4mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.8mg~1000mg
カリウム320mg833mg
カルシウム59.2mg221mg
マグネシウム15.2mg91.8mg
リン29.6mg381mg
0.16mg3.49mg
亜鉛0.08mg3mg
0.02mg0.24mg
マンガン0.04mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2g5.7g~

ルバーブ:80g(1本)あたりの脂肪酸

ルバーブに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ルバーブ:80g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ルバーブ:1本 80gのカロリー「19kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング8分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機7分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g19kcal

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