カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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わらび (ワラビ)

食品野菜

食品分析数値

わらびのカロリー21kcal 100g
15kcal 71g(5本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB2, 葉酸
山菜の中でも昔から親しまれているワラビは、春に自生するメジャーな山菜と言える。煮物として食べられることが多いが、おひたしにしても美味しく食べられる。しかし灰汁が強い為これを抜かなければ食べられず、あく抜きが必要になる。量が多い場合は、灰汁を抜いたあと天日干しにすると長期に渡って保存することができる。
また、和菓子の定番人気であるわらび餅と山菜のワラビ、何ら関係ないと思われるこの2つであるが、わらび餅には山菜であるワラビの根元から採取した粉末(わらび粉)が含まれている。しかし最近では、わらび粉と表示してあってもワラビの粉末が含まれているのか分からないことが多いとも言われている。

(廃棄率)基部。硝酸イオンTr

g15kcal

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わらび

わらび

Bracken

わらびのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分92 (%)
廃棄率6 (%)

わらび:5本 71gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー15kcal536~751kcal
タンパク質1.7g (6.8kcal)15~34g
脂質0.07g (0.63kcal)13~20g
炭水化物2.84g (11.36kcal)75~105g

【PFCバランス】

わらびのカロリーは71g(5本)で15kcalのカロリー。わらびは100g換算で21kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は380.95g。炭水化物が多く2.84g、たんぱく質が1.7g、脂質が0.07gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB2と葉酸の成分が高い。

わらび:71g(5本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA12.78μg221μgRE
ビタミンE1.14mg2.2mg
ビタミンK12.07μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.77mg0.36mg
ナイアシン0.57mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
葉酸92.3μg80μg
パントテン酸0.32mg1.5mg
ビタミンC7.81mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.71mg~1000mg
カリウム262.7mg833mg
カルシウム11.36mg221mg
マグネシウム17.75mg91.8mg
リン33.37mg381mg
0.5mg3.49mg
亜鉛0.43mg3mg
0.09mg0.24mg
マンガン0.1mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.56g5.7g~

わらび:71g(5本)あたりの脂肪酸

わらびに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

わらび:71g(5本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

わらび:5本 71gのカロリー「15kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車3分
  • なわとび2分
  • ストレッチ7分
  • 階段上り2分
  • 掃除機5分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング5分
  • 水泳3分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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g15kcal

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