カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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乾燥あんず (杏子/アンズ/アプリコット)

料理おやつ・おつまみ・お菓子

食品分析数値

乾燥あんずのカロリー288kcal 100g
23kcal 8g(1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンA, 銅
あんずを干したもの。アメリカ、トルコなど各国から輸入されているが国産品も流通している。栄養成分は食物繊維、カロテン、カリウム、銅、マンガンが豊富。食物繊維が重量の一割近くを占めることに加えて有機酸が豊富であることから、ダイエットに適していると言われる。味は、ドライフルーツとしては酸味が強い。
レシピサイトでは、干しあんずの作り方や、干しあんずを使った料理のレシピ、戻してジャムを作る方法などが紹介されている。

<状態:乾燥> 果皮及び核を除いたもの

g23kcal

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乾燥あんず

乾燥あんず

Dried apricots

乾燥あんずのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分16 (%)
廃棄率0 (%)

乾燥あんず:1個 8gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー23kcal536~751kcal
タンパク質0.74g (2.96kcal)15~34g
脂質0.03g (0.27kcal)13~20g
炭水化物5.63g (22.52kcal)75~105g

【PFCバランス】

乾燥あんずのカロリーは8g(1個)で23kcalのカロリー。乾燥あんずは100g換算で288kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は27.78g。炭水化物が多く5.63g、たんぱく質が0.74g、脂質が0.03gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンAと銅の成分が高い。

乾燥あんず:8g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA32.8μg221μgRE
ビタミンE0.11mg2.2mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0.28mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸0.8μg80μg
パントテン酸0.04mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1.2mg~1000mg
カリウム104mg833mg
カルシウム5.6mg221mg
マグネシウム3.6mg91.8mg
リン9.6mg381mg
0.18mg3.49mg
亜鉛0.07mg3mg
0.03mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.78g5.7g~

乾燥あんず:8g(1個)あたりの脂肪酸

乾燥あんずに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

乾燥あんず:8g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

乾燥あんず:1個 8gのカロリー「23kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング9分
  • ジョギング6分
  • 自転車4分
  • なわとび3分
  • ストレッチ11分
  • 階段上り3分
  • 掃除機8分
  • お風呂掃除7分
  • 水中ウォーキング7分
  • 水泳4分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る5分

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