カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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いよかん (伊予柑/イヨカン/穴門みかん)

食品果物

食品分析数値

いよかんのカロリー46kcal 100g
69kcal 150g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, パントテン酸
いよかん(伊予柑)は、国内で温州みかんについで生産量の多い柑橘類であり、主な産地に愛媛県、和歌山県がある。12月から収穫が始まり、2月くらいに旬を迎える。
ビタミンCをバランス良く含んでいるが、特に美肌効果の高いビタミンCを多く含んでいる。
いよかんは皮があついが、夏みかんなどに比べると柔らかく、手でむける固さなので食べやすいと言える。主に生食で利用されているが、ゼリーやジュース、マーマレードなどの食べ方もある。

いよかん一個250gのうち廃棄率40%程度で可食部は150g。 / 別名:いよ。(廃棄率)果皮、じょうのう膜及び種子

g69kcal

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いよかん

いよかん

Iyokan

いよかんのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分86 (%)
廃棄率40 (%)

いよかん:1個(可食部) 150gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー69kcal536~751kcal
タンパク質1.35g (5.4kcal)15~34g
脂質0.15g (1.35kcal)13~20g
炭水化物17.7g (70.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

いよかんのカロリーは150g(1個(可食部))で69kcalのカロリー。いよかんは100g換算で46kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は173.91g。炭水化物が多く17.7g、たんぱく質が1.35g、脂質が0.15gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとパントテン酸の成分が高い。

いよかん:150g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA19.5μg221μgRE
ビタミンE0.15mg2.2mg
ビタミンB10.09mg0.32mg
ビタミンB20.05mg0.36mg
ナイアシン0.45mg3.48mgNE
ビタミンB60.11mg0.35mg
葉酸28.5μg80μg
パントテン酸0.54mg1.5mg
ビタミンC52.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム3mg~1000mg
カリウム285mg833mg
カルシウム25.5mg221mg
マグネシウム21mg91.8mg
リン27mg381mg
0.3mg3.49mg
亜鉛0.15mg3mg
0.06mg0.24mg
マンガン0.11mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.65g5.7g~

いよかん:150g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

いよかんに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

いよかん:150g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

いよかん:1個(可食部) 150gのカロリー「69kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング26分
  • ジョギング16分
  • 自転車10分
  • なわとび8分
  • ストレッチ31分
  • 階段上り9分
  • 掃除機23分
  • お風呂掃除21分
  • 水中ウォーキング20分
  • 水泳10分
  • エアロビクス12分
  • 山を登る13分

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