カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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三宝柑 (サンポウカン/さんぼうかん)

食品果物

食品分析数値

三宝柑のカロリー44kcal 100g
49kcal 112g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, カリウム
三宝柑(さんぼうかん)とは、デコポンに似た和歌山県特産の果物。江戸時代、殿様に献上する際三方に乗せたことが名前の由来とされる。
皮が厚く、種が多いという難点もあるが、果肉は甘みがあり味が良い。春に旬を迎えるが、三宝柑を使ったゼリーやシャーベットは他の時期でも入手できる。
三宝柑は生食以外にも、スイーツやジャム(マーマレード)などでも楽しめる。

三宝柑一個250gのうち廃棄率55%程度で可食部は112g。 / (廃棄率)果皮、じょうのう膜及び種子

g49kcal

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三宝柑

三宝柑

Sanbokan

三宝柑のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分87 (%)
廃棄率55 (%)

三宝柑:1個(可食部) 112gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー49kcal536~751kcal
タンパク質0.78g (3.12kcal)15~34g
脂質0.34g (3.06kcal)13~20g
炭水化物12.21g (48.84kcal)75~105g

【PFCバランス】

三宝柑のカロリーは112g(1個(可食部))で49kcalのカロリー。三宝柑は100g換算で44kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は181.82g。炭水化物が多く12.21g、たんぱく質が0.78g、脂質が0.34gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとカリウムの成分が高い。

三宝柑:112g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4.48μg221μgRE
ビタミンE0.22mg2.2mg
ビタミンB10.08mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.45mg3.48mgNE
ビタミンB60.07mg0.35mg
葉酸17.92μg80μg
パントテン酸0.39mg1.5mg
ビタミンC43.68mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.24mg~1000mg
カリウム313.6mg833mg
カルシウム25.76mg221mg
マグネシウム12.32mg91.8mg
リン21.28mg381mg
0.22mg3.49mg
亜鉛0.11mg3mg
0.07mg0.24mg
マンガン0.06mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.01g5.7g~

三宝柑:112g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

三宝柑に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

三宝柑:112g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

三宝柑:1個(可食部) 112gのカロリー「49kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング19分
  • ジョギング11分
  • 自転車7分
  • なわとび6分
  • ストレッチ22分
  • 階段上り7分
  • 掃除機16分
  • お風呂掃除15分
  • 水中ウォーキング14分
  • 水泳7分
  • エアロビクス9分
  • 山を登る9分

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g49kcal

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