カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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プルーン (西洋すもも)

食品果物

食品分析数値

プルーンのカロリー49kcal 100g
31kcal 63g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, 葉酸
プルーンはコーカサス地方を原産とする果物。ヨーロッパスモモ(西洋すもも)のこと。スモモだけでも数種類の品種があり、旬は秋頃。
栄養が良いとは言えないが、カロリーが低い。生のプルーンを煮詰めて低糖のジャムにしたり、乾燥させてドライフルーツにするとダイエット中でも使えるレシピになる。
プルーンの中で目立つ栄養素と言えばビタミンE。ビタミンEには抗酸化作用があり、プルーンにも抗酸化作用があることが報告されている。特に果皮、全果、果肉の順番で抗酸化作用が認められており、動脈硬化などの原因となる活性酸素を抑制する効果に期待できる。

プルーン一個66gのうち廃棄率5%程度で可食部は63g。 / <状態:生> 別名:ヨーロッパすもも。(廃棄率)核及び果柄

g31kcal

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プルーン

プルーン

Prune

プルーンのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分86 (%)
廃棄率5 (%)

プルーン:1個(可食部) 63gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー31kcal536~751kcal
タンパク質0.44g (1.76kcal)15~34g
脂質0.06g (0.54kcal)13~20g
炭水化物7.94g (31.76kcal)75~105g

【PFCバランス】

プルーンのカロリーは63g(1個(可食部))で31kcalのカロリー。プルーンは100g換算で49kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は163.27g。炭水化物が多く7.94g、たんぱく質が0.44g、脂質が0.06gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEと葉酸の成分が高い。

プルーン:63g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA25.2μg221μgRE
ビタミンE0.82mg2.2mg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.32mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
葉酸22.05μg80μg
パントテン酸0.14mg1.5mg
ビタミンC2.52mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.63mg~1000mg
カリウム138.6mg833mg
カルシウム3.78mg221mg
マグネシウム4.41mg91.8mg
リン8.82mg381mg
0.13mg3.49mg
亜鉛0.06mg3mg
0.04mg0.24mg
マンガン0.06mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.2g5.7g~

プルーン:63g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

プルーンに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

プルーン:63g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

プルーン:1個(可食部) 63gのカロリー「31kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング12分
  • ジョギング7分
  • 自転車5分
  • なわとび4分
  • ストレッチ14分
  • 階段上り4分
  • 掃除機10分
  • お風呂掃除10分
  • 水中ウォーキング9分
  • 水泳5分
  • エアロビクス6分
  • 山を登る6分

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