カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ポンカン (ぽんかん/椪柑/凸柑)

食品果物

食品分析数値

ポンカンのカロリー40kcal 100g
39kcal 97g(1個分(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, ビタミンB1
ポンカンはインドを原産とする柑橘類。日本では、愛媛県や鹿児島県などで生産されていて、12~2月に旬を迎える。
果皮も薄くて白い内皮も柔らかいので、食べ方はみかんと同じく、手で皮を剥き、白い皮(内皮)がついたまま食べる。ポンカンには種が入っている房もあるため、その場合は種を出す必要がある。また、生食以外にも、ジュースやジャム(マーマレード)、ゼリーなどにしても美味しいが、ポンカンに多く含まれているビタミンCは熱に弱いため、加熱しない食べ方の方がビタミンCを効率良く摂取できる。

<部位:砂じょう(果肉部)> ポンカン一個150gのうち廃棄率35%程度で可食部は97g。 / (廃棄率)果皮、じょうのう膜及び種子

g39kcal

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ポンカン

ポンカン

Ponkan

ポンカンのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分88 (%)
廃棄率35 (%)

ポンカン:1個分(可食部) 97gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー39kcal536~751kcal
タンパク質0.87g (3.48kcal)15~34g
脂質0.1g (0.9kcal)13~20g
炭水化物9.6g (38.4kcal)75~105g

【PFCバランス】

ポンカンのカロリーは97g(1個分(可食部))で39kcalのカロリー。ポンカンは100g換算で40kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は200g。炭水化物が多く9.6g、たんぱく質が0.87g、脂質が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとビタミンB1の成分が高い。

ポンカン:97g(1個分(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA50.44μg221μgRE
ビタミンE0.19mg2.2mg
ビタミンB10.08mg0.32mg
ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン0.19mg3.48mgNE
ビタミンB60.05mg0.35mg
葉酸12.61μg80μg
パントテン酸0.23mg1.5mg
ビタミンC38.8mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.97mg~1000mg
カリウム155.2mg833mg
カルシウム15.52mg221mg
マグネシウム8.73mg91.8mg
リン15.52mg381mg
0.1mg3.49mg
0.02mg0.24mg
マンガン0.09mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.97g5.7g~

ポンカン:97g(1個分(可食部))あたりの脂肪酸

ポンカンに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ポンカン:97g(1個分(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ポンカン:1個分(可食部) 97gのカロリー「39kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング15分
  • ジョギング9分
  • 自転車6分
  • なわとび5分
  • ストレッチ18分
  • 階段上り5分
  • 掃除機13分
  • お風呂掃除12分
  • 水中ウォーキング11分
  • 水泳6分
  • エアロビクス7分
  • 山を登る7分

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