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まくわうり (マクワウリ/真桑瓜)

食品果物

食品分析数値

まくわうりのカロリー32kcal 100g
77kcal 240g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, 葉酸
まくわうりとは、「アジウリ」や「カンロ」などの呼び名もある、日本で古くから食されてきた果物である。輸送に適さず、日持ちしないことから、各地域に合った品種に改良されて地方独自の品種が多数生まれている。
まくらうりはメロンのように生でそのまま食べられるが、熟していないものは漬物にするなどの食べ方もされている。
熟度が十分でないものは常温で保存し(追熟させる)、熟しているものは冷蔵庫で保存すると良い。

まくわうり一個400gのうち廃棄率40%程度で可食部は240g。 / 黄肉種。(廃棄率)果皮及び種子。白肉種の場合(α、β-カロテン、β-クリプトキサンチン)-、(β-カロテン当量)0μg、(レチノール当量)(0)

g77kcal

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まくわうり

まくわうり

Oriental melon

まくわうりのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分90 (%)
廃棄率40 (%)

まくわうり:1個(可食部) 240gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー77kcal536~751kcal
タンパク質1.92g (7.68kcal)15~34g
脂質0.24g (2.16kcal)13~20g
炭水化物18.72g (74.88kcal)75~105g

【PFCバランス】

まくわうりのカロリーは240g(1個(可食部))で77kcalのカロリー。まくわうりは100g換算で32kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は250g。炭水化物が多く18.72g、たんぱく質が1.92g、脂質が0.24gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCと葉酸の成分が高い。

まくわうり:240g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA36μg221μgRE
ビタミンE0.24mg2.2mg
ビタミンB10.07mg0.32mg
ビタミンB20.07mg0.36mg
ナイアシン1.92mg3.48mgNE
ビタミンB60.14mg0.35mg
葉酸120μg80μg
パントテン酸0.38mg1.5mg
ビタミンC72mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.4mg~1000mg
カリウム672mg833mg
カルシウム14.4mg221mg
マグネシウム28.8mg91.8mg
リン19.2mg381mg
0.48mg3.49mg
亜鉛0.24mg3mg
0.05mg0.24mg
マンガン0.12mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.4g5.7g~

まくわうり:240g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

まくわうりに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

まくわうり:240g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

まくわうり:1個(可食部) 240gのカロリー「77kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング29分
  • ジョギング18分
  • 自転車11分
  • なわとび9分
  • ストレッチ35分
  • 階段上り10分
  • 掃除機25分
  • お風呂掃除23分
  • 水中ウォーキング22分
  • 水泳11分
  • エアロビクス14分
  • 山を登る14分

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g77kcal

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