カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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大豆油 (大豆オイル)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

大豆油のカロリー921kcal 100g
111kcal 12g(大さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, ビタミンE
大豆ゴマや菜種などに比べ油分が少ないため、ゴマ油などとは作り方が異なり、溶剤を用いて抽出し、精製することで大豆油ができる。(溶剤(ヘキサン)は蒸発させて完全に取り除かれるため、精製油に含まれることはない)
大豆油は価格が安く、においが少ないため、主にサラダ油マヨネーズなど多くの食品の原料に利用されている。大豆油は大豆アレルギーの原因となるたんぱく質が除去されているためアレルギー反応を起こしにくいとされているが、大豆アレルギーがある場合は、大豆油の使用の有無を確認した方が賢明である。

小さじ1:4g、1カップ:180g / 精製油及びサラダ油

g111kcal

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大豆油

大豆油

Soybean oil

大豆油のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分0 (%)
廃棄率0 (%)

大豆油:大さじ1 12gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー111kcal536~751kcal
タンパク質0g (0kcal)15~34g
脂質12g (108kcal)13~20g
炭水化物0g (0kcal)75~105g

【PFCバランス】

大豆油のカロリーは12g(大さじ1)で111kcalのカロリー。大豆油は100g換算で921kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は8.69g。脂質が多く12g、たんぱく質が0g、炭水化物が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンEの成分が高い。

大豆油:12g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE1.25mg2.2mg
ビタミンK25.2μg17μg

大豆油:12g(大さじ1)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.78g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和2.65g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和6.69g3g~8.3g
脂肪酸 総量11.13g
n-3系 多価不飽和0.73g
n-6系 多価不飽和5.96g
18:1 オレイン酸2640mg
18:2 n-6 リノール酸6000mg
18:3 n-3 α-リノレン酸732mg

大豆油:12g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

大豆油:大さじ1 12gのカロリー「111kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング42分
  • ジョギング25分
  • 自転車16分
  • なわとび13分
  • ストレッチ50分
  • 階段上り14分
  • 掃除機36分
  • お風呂掃除33分
  • 水中ウォーキング32分
  • 水泳16分
  • エアロビクス20分
  • 山を登る20分

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g111kcal

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