カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ひまわり油 (ひまわりオイル/高リノール酸ヒマワリ油)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

ひまわり油のカロリー921kcal 100g
111kcal 12g(大さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, ビタミンK
ひまわりの種から抽出される植物油。食用だけでなく、化粧品の原料にも使われている。かつては、ひまわりの種の中にある胚乳をつぶして圧搾し、精製するという方法で作られていたが、現在は有機溶剤などを用いた作り方が行われている。
ひまわり油は香りが良く、揚げ物や炒め物など幅広い料理レシピに活用できる。また、原料となるひまわりの品種改良により、ハイオレック種というオレイン酸を多く含む種子を使ったひまわり油(高オレインタイプ)が現在は主流となっている。

小さじ1:4g、大さじ1:12g、1カップ:180g / 高リノール酸精製油。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(190mg)を含まない。

g111kcal

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ひまわり油

ひまわり油

Sunflower oil

ひまわり油のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分0 (%)
廃棄率0 (%)

ひまわり油:大さじ1 12gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー111kcal536~751kcal
タンパク質0g (0kcal)15~34g
脂質12g (108kcal)13~20g
炭水化物0g (0kcal)75~105g

【PFCバランス】

ひまわり油のカロリーは12g(大さじ1)で111kcalのカロリー。ひまわり油は100g換算で921kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は8.69g。脂質が多く12g、たんぱく質が0g、炭水化物が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンKの成分が高い。

ひまわり油:12g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE4.64mg2.2mg
ビタミンK1.32μg17μg

ひまわり油:12g(大さじ1)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.23g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和3.28g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和6.95g3g~8.3g
脂肪酸 総量11.49g
n-3系 多価不飽和0.05g
n-6系 多価不飽和6.9g
18:1 オレイン酸3240mg
18:2 n-6 リノール酸6960mg
18:3 n-3 α-リノレン酸51.6mg

ひまわり油:12g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ひまわり油:大さじ1 12gのカロリー「111kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング42分
  • ジョギング25分
  • 自転車16分
  • なわとび13分
  • ストレッチ50分
  • 階段上り14分
  • 掃除機36分
  • お風呂掃除33分
  • 水中ウォーキング32分
  • 水泳16分
  • エアロビクス20分
  • 山を登る20分

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g111kcal

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