カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昆布だし (こんぶだし)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

昆布だしのカロリー4kcal 100g
8kcal 200cc(1カップ)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ヨウ素, カリウム
昆布を使っただしの素。顆粒などで販売されているものもあるが、調味料(アミノ酸等)などと記載されている場合は化学調味料が入っている。昆布だしの素を使うと味噌汁などを簡単に作ることができるが、化学調味料を心配する場合は、自分で取って保存しておくと良い。
昆布出汁の取り方は、水500ccに対し昆布5gが目安となる。湯出しと水出しの2つの取り方があり、どちらかというと湯出しの方が一般的。清潔な布巾で昆布を軽く拭き、水の状態から鍋に入れる。沸騰する手前で昆布を取り出したら完成。また、水出しも同様に昆布を布巾で拭き、密閉容器の中に10時間浸けておく。
このように昆布だしは簡単に取ることができるが、出汁をとり終わった後の昆布は捨てずに違うレシピにリメイクする。昆布巻きや佃煮など、柔らかくなっているので煮物と相性が良い。
また、出汁を取る前の昆布であれば、瓶などに入れて乾燥した場所に置いておくと保存できる。湯出し・水出しした出汁は、製氷機などに流し入れ凍らせておくと1ブロックずつ使うことができ便利。

<状態:スープ> 別名:こんぶだしの素

cc8kcal

追加せずトップへ

昆布だし

昆布だし

Kombu-dashi

昆布だしのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分98 (%)
廃棄率0 (%)

昆布だし:1カップ 200ccの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー8kcal536~751kcal
タンパク質0.2g (0.8kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物1.8g (7.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

昆布だしの栄養はヨウ素とカリウムの成分が多く、カロリーは1カップ(200g)で8kcalとカロリーは少ない。

昆布だし:200cc(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

葉酸4μg80μg
ビオチン0.2μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム122mg~1000mg
カリウム280mg833mg
カルシウム6mg221mg
マグネシウム8mg91.8mg
リン12mg381mg
マンガン0.02mg1.17mg
ヨウ素16400μg43.8μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食塩相当量0.4g~2.5g

昆布だし:200cc(1カップ)あたりの脂肪酸

昆布だしに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

昆布だし:200cc(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

昆布だし:1カップ 200ccのカロリー「8kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車2分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

昆布だしを追加してカロリー計算機へ移動する

cc8kcal

追加せずトップへ

ユーザが評価した昆布だしのダイエット&栄養口コミ

まだユーザの口コミはありません。

Twitterアカウントを利用してこの食品の栄養バランスやダイエット用食材としての評価をクチコミすることができます。

カロリー計算[カロリーSlism]