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山椒 (山椒粉末/さんしょう)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

山椒のカロリー375kcal 100g
8kcal 2g(小さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カルシウム, 鉄
山椒の実を粉末状にした薬味。ミカン科の落葉低木になる実で、粉末には外皮を利用する。
山椒は余すところなく食べることができ、実・葉・種すべて調理に用いることができる。美味しい食べ方には実を活用した山椒漬けやちりめん山椒などがある。粉末なら唐揚げや麻婆豆腐などのレシピとも相性が良く、使い方によっては他のスパイスの代用にもなる。
山椒の実は熟れて硬くなると種を出し、その外皮をすり潰すと山椒の粉となる。また、種のままなら乾燥後に冷所保存することも可能である。

g8kcal

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山椒

山椒

Japanese pepper

山椒のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分8 (%)
廃棄率0 (%)

山椒:小さじ1 2gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー8kcal536~751kcal
タンパク質0.21g (0.84kcal)15~34g
脂質0.12g (1.08kcal)13~20g
炭水化物1.39g (5.56kcal)75~105g

【PFCバランス】

山椒のカロリーは2g(小さじ1)で8kcalのカロリー。山椒は100g換算で375kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は21.33g。炭水化物が多く1.39g、たんぱく質が0.21g、脂質が0.12gとなっており、ビタミン・ミネラルではカルシウムと鉄の成分が高い。

山椒:2g(小さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA0.34μg221μgRE
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.06mg3.48mgNE
ビオチン0.54μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.2mg~1000mg
カリウム34mg833mg
カルシウム15mg221mg
マグネシウム2mg91.8mg
リン4.2mg381mg
0.2mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0.01mg0.24mg
ヨウ素0.64μg43.8μg
セレン0.12μg8.3μg
クロム0.42μg10μg
モリブデン0.38μg6.7μg

山椒:2g(小さじ1)あたりの脂肪酸

山椒に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

山椒:2g(小さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

山椒:小さじ1 2gのカロリー「8kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車2分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g8kcal

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