カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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梅シロップ (梅の砂糖漬け)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

梅シロップのカロリー207kcal 100g
31kcal 15g(大さじ1)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, カリウム
梅シロップとは、青梅を砂糖に浸けてつくる甘酸っぱい甘味料。砂糖(上白糖)に限らず、氷砂糖や三温糖や黒砂糖などを用いるレシピもあるので、風味の違う何通りもの梅シロップづくりを楽しめる。
梅シロップを手作りする際は、材料の青梅を流水で洗い、水に数時間つけてアクを抜いたあと、きっちり水分をふき取って爪楊枝や竹串でヘタを取り除く丁寧な下準備が欠かせない。
煮沸消毒して、完全に乾いた密閉容器に梅と砂糖を交互にいれて冷暗所に保存する。 ウメと砂糖が早く混ざり合うように日に何度か容器を揺り動かす作業を続けていると、徐々に梅が柔らかくなり、水分がしみ出してきて10日ほど経つと美味しい自家製梅シロップが完成する。
梅の実は発酵して傷みやすくなるので、シロップが出来上がったら容器から取り出して料理やスイーツ作りに活用するとよい。
コクのある梅の酸味と甘みが特徴の梅シロップを、水や炭酸や酒で割ってつくるドリンクは何杯も飲みたくなる美味しさだがカロリーは低いとは言えないので摂り過ぎに注意したい。
梅シロップの使い道は焼いた肉料理に絡めて酸味をプラスしたり、ゼリーやホットケーキやサラダに掛けたり、トーストに塗るなど飲み物に混ぜるほかにもいくつかある。

g31kcal

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梅シロップ

梅シロップ

Plum syrup

梅シロップのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分45 (%)

梅シロップに使われる材料のカロリーと重量

梅 7.5 g 3 kcal
砂糖 砂糖 7.5 g 29 kcal

梅シロップ:大さじ1 15gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー31kcal536~751kcal
タンパク質0.05g (0.2kcal)15~34g
脂質0.04g (0.36kcal)13~20g
炭水化物8.03g (32.12kcal)75~105g

【PFCバランス】

梅シロップのカロリーは15g(大さじ1)で31kcalのカロリー。梅シロップは100g換算で207kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は38.65g。炭水化物が多く8.03g、たんぱく質が0.05g、脂質が0.04gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとカリウムの成分が高い。

梅シロップ:15g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA1.5μg221μgRE
ビタミンE0.25mg2.2mg
ナイアシン0.03mg3.48mgNE
葉酸0.6μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビオチン0.04μg17μg
ビタミンC0.45mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.23mg~1000mg
カリウム18.15mg833mg
カルシウム0.98mg221mg
マグネシウム0.6mg91.8mg
リン1.05mg381mg
0.05mg3.49mg
亜鉛0.01mg3mg
マンガン0.01mg1.17mg
モリブデン0.08μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.19g5.7g~

梅シロップ:15g(大さじ1)あたりの脂肪酸

梅シロップに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

梅シロップ:15g(大さじ1)あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン1.05mg
ロイシン1.65mg
リシン(リジン)1.65mg
含硫アミノ酸0.65mg
芳香族アミノ酸1.73mg
トレオニン(スレオニン)1.13mg
トリプトファン0.35mg
バリン1.43mg
ヒスチジン0.9mg
アルギニン0.9mg
アラニン1.43mg
アスパラギン酸18.75mg
グルタミン酸2.7mg
グリシン1.05mg
プロリン1.43mg
セリン1.65mg
アミノ酸合計38.25mg
アンモニア2.48mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

梅シロップ:大さじ1 15gのカロリー「31kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング12分
  • ジョギング7分
  • 自転車5分
  • なわとび4分
  • ストレッチ14分
  • 階段上り4分
  • 掃除機10分
  • お風呂掃除10分
  • 水中ウォーキング9分
  • 水泳5分
  • エアロビクス6分
  • 山を登る6分

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