カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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あんずシロップ (アプリコットシロップ/杏の砂糖漬け)

食品調味料・香辛料・油

食品分析数値

あんずシロップ のカロリー213kcal 100g
32kcal 15g(大さじ1)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, ビタミンA
あんずシロップとは生の杏子を砂糖漬けにしてつくる甘酸っぱい液のこと。 あんずのシロップを水や酒に割ってドリンク類をつくったり、シロップ漬けにしたアンズの果肉は料理やスイーツの食材に使用したり、そのまま冷やして食べても美味しい。あんずシロップの杏子は、水を加えてつくる杏子のコンポートより甘みが強い。
国産のアンズは長野県の出荷数がもっとも多く、6~7月に旬の時期を迎える。あんずはシロップ漬けにしておくと生の状態よりも長持ちしやすいが、果肉が傷まないようにシロップをつくる工程や保存方法には工夫が必要。

g32kcal

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あんずシロップ

あんずシロップ

Apricot syrup  

あんずシロップ の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分45 (%)

あんずシロップ に使われる材料のカロリーと重量

あんず あんず 7.5 g 3 kcal
砂糖 砂糖 7.5 g 29 kcal

あんずシロップ :大さじ1 15gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー32kcal536~751kcal
タンパク質0.08g (0.32kcal)15~34g
脂質0.02g (0.18kcal)13~20g
炭水化物8.08g (32.32kcal)75~105g

【PFCバランス】

あんずシロップ のカロリーは15g(大さじ1)で32kcalのカロリー。あんずシロップ は100g換算で213kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は37.56g。炭水化物が多く8.08g、たんぱく質が0.08g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンAの成分が高い。

あんずシロップ :15g(大さじ1)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA9μg221μgRE
ビタミンE0.13mg2.2mg
葉酸0.15μg80μg
パントテン酸0.02mg1.5mg
ビオチン0.04μg17μg
ビタミンC0.23mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.23mg~1000mg
カリウム15.15mg833mg
カルシウム0.76mg221mg
マグネシウム0.6mg91.8mg
リン1.13mg381mg
0.02mg3.49mg
亜鉛0.01mg3mg
マンガン0.02mg1.17mg
モリブデン0.08μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.12g5.7g~

あんずシロップ :15g(大さじ1)あたりの脂肪酸

あんずシロップ に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

あんずシロップ :15g(大さじ1)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

あんずシロップ :大さじ1 15gのカロリー「32kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング12分
  • ジョギング8分
  • 自転車5分
  • なわとび4分
  • ストレッチ15分
  • 階段上り4分
  • 掃除機11分
  • お風呂掃除10分
  • 水中ウォーキング9分
  • 水泳5分
  • エアロビクス6分
  • 山を登る6分

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g32kcal

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