カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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菊芋 (キクイモ)

食品いも・でん粉

食品分析数値

菊芋のカロリー 35kcal 100g
18kcal 50g (1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カリウム, 銅
菊芋のカロリーは、1個50gあたり18kcal。
「アメリカ芋」や「エルサレムアーティチョーク」とも呼ばれ食用として活用されている菊芋は、一般的なイモ類とは異なり、デンプンをほとんど含まず、水溶性食物繊維の「イヌリン」を主成分とする。
生でも食べられる菊芋のレシピには、漬物やサラダのほか、根菜との炒め煮やきんぴら、味噌汁やポタージュ、菊芋を油で揚げたフライドポテトやチップスなど豊富にある。
岐阜県や長野県や熊本県などで栽培されている菊芋は、全国どこでも手に入れられるわけではないが、インターネットで購入できる。

(廃棄率)表層。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g18kcal

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菊芋

菊芋

Jerusalem artichokes

菊芋の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分81 (%)
廃棄率30 (%)

菊芋:1個 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー18kcal536~751kcal
タンパク質 0.95g (3.8kcal) 15~34g
脂質 0.1g (0.9kcal) 13~20g
炭水化物 7.55g (30.2kcal) 75~105g

【PFCバランス】

菊芋のカロリーは50g(1個)で18kcalのカロリー。菊芋は100g換算で35kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は228.57g。炭水化物が多く7.55g、たんぱく質が0.95g、脂質が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではカリウムと銅の成分が高い。

菊芋:50g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.05mg2.2mg
ビタミンB10.04mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.85mg3.48mgNE
ビタミンB60.03mg0.35mg
葉酸3.5μg80μg
パントテン酸0.21mg1.5mg
ビオチン1.85μg17μg
ビタミンC6mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 1mg ~1000mg
カリウム 315mg 833mg
カルシウム 6.5mg 221mg
マグネシウム 6.5mg 91.8mg
リン 27.5mg 381mg
0.1mg 3.49mg
亜鉛 0.15mg 3mg
0.08mg 0.24mg
マンガン 0.03mg 1.17mg
ヨウ素 0.5μg 43.8μg
モリブデン 1μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1g 5.7g~

菊芋:50g(1個)あたりの脂肪酸

菊芋に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

菊芋:50g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

菊芋:1個 50gのカロリー「18kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング7分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機6分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g18kcal

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