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菊芋 (キクイモ)

食品いも・でん粉

食品分析数値

菊芋のカロリー35kcal 100g
18kcal 50g(1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カリウム, 銅

菊芋は、アメリカ芋やエルサレムアーティチョークとも呼ばれ、食用として活用されている。一般的なイモ類とは異なり、デンプンをほとんど含まず、イヌリンを主成分とする。
イヌリンには血糖値の上昇を抑制する働きがあり、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できる。また、イヌリンは水溶性食物繊維であり、便通を改善する効果や脂質や中性脂肪の吸収を抑制する効果がある。
菊芋は日本では、岐阜県や長野県、熊本県などで栽培されているが、全国どこでも手に入れられるわけではなく、インターネットで購入する人が多くなっている。また、菊芋の成分を含んだサプリメントも販売されている。

(廃棄率)表層。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g18kcal

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菊芋

菊芋

Jerusalem artichokes

菊芋のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分81 (%)
廃棄率30 (%)

菊芋:1個 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー18kcal536~751kcal
タンパク質0.95g (3.8kcal)15~34g
脂質0.1g (0.9kcal)13~20g
炭水化物7.55g (30.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

菊芋のカロリーは50g(1個)で18kcalのカロリー。菊芋は100g換算で35kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は228.57g。炭水化物が多く7.55g、たんぱく質が0.95g、脂質が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではカリウムと銅の成分が高い。

菊芋:50g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.05mg2.2mg
ビタミンB10.04mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.85mg3.48mgNE
ビタミンB60.03mg0.35mg
葉酸3.5μg80μg
パントテン酸0.21mg1.5mg
ビオチン1.85μg17μg
ビタミンC6mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1mg~1000mg
カリウム315mg833mg
カルシウム6.5mg221mg
マグネシウム6.5mg91.8mg
リン27.5mg381mg
0.1mg3.49mg
亜鉛0.15mg3mg
0.08mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg
ヨウ素0.5μg43.8μg
モリブデン1μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1g5.7g~

菊芋:50g(1個)あたりの脂肪酸

菊芋に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

菊芋:50g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

菊芋:1個 50gのカロリー「18kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング7分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機6分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g18kcal

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