カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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菊芋 (キクイモ)

食品いも・でん粉

食品分析数値

菊芋のカロリー35kcal 100g
18kcal 50g(1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素カリウム, 銅
菊芋のカロリーは、1個50gあたり18kcal。
「アメリカ芋」や「エルサレムアーティチョーク」とも呼ばれ食用として活用されている菊芋は、一般的なイモ類とは異なり、デンプンをほとんど含まず、水溶性食物繊維の「イヌリン」を主成分とする。
生でも食べられる菊芋のレシピには、漬物やサラダのほか、根菜との炒め煮やきんぴら、味噌汁やポタージュ、菊芋を油で揚げたフライドポテトやチップスなど豊富にある。
岐阜県や長野県や熊本県などで栽培されている菊芋は、全国どこでも手に入れられるわけではないが、インターネットで購入できる。

(廃棄率)表層。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g18kcal

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菊芋

菊芋

Jerusalem artichokes

菊芋の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分81 (%)
廃棄率30 (%)

菊芋:1個 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー18kcal536~751kcal
タンパク質0.95g (3.8kcal)15~34g
脂質0.1g (0.9kcal)13~20g
炭水化物7.55g (30.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

菊芋のカロリーは50g(1個)で18kcalのカロリー。菊芋は100g換算で35kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は228.57g。炭水化物が多く7.55g、たんぱく質が0.95g、脂質が0.1gとなっており、ビタミン・ミネラルではカリウムと銅の成分が高い。

菊芋:50g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.05mg2.2mg
ビタミンB10.04mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.85mg3.48mgNE
ビタミンB60.03mg0.35mg
葉酸3.5μg80μg
パントテン酸0.21mg1.5mg
ビオチン1.85μg17μg
ビタミンC6mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1mg~1000mg
カリウム315mg833mg
カルシウム6.5mg221mg
マグネシウム6.5mg91.8mg
リン27.5mg381mg
0.1mg3.49mg
亜鉛0.15mg3mg
0.08mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg
ヨウ素0.5μg43.8μg
モリブデン1μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1g5.7g~

菊芋:50g(1個)あたりの脂肪酸

菊芋に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

菊芋:50g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

菊芋:1個 50gのカロリー「18kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング7分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機6分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g18kcal

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