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干し菊 (菊のり)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

干し菊のカロリー292kcal 100g
44kcal 15g(1枚)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, 葉酸
食用菊を加工して造ったものが干し菊である。作り方は食用菊の花びらを蒸したら並べて乾燥させ、一枚の海苔のようにする。調理する際はさっと茹でて戻して使う。
干し菊の原料となる生の食用菊には数種類があり、「延命楽」という正式名称の「もってのほか」などがある。愛知県や山形県などの特産品として売られており、生の食用菊に含まれるクロロゲン酸などの成分には、コレステロールや中性脂肪を下げる働きがある。数値の高い人にはおススメしたい食品とも言える。
干し菊は乾燥しているため保存期間が長く、食べたいときに天ぷらやおひたし、酢の物やお吸い物などのレシピにして食べると良い。

<状態:乾燥> 別名:食用ぎく、料理ぎく。別名:乾燥食用ぎく。硝酸イオンTr

g44kcal

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干し菊

干し菊

Hoshigiku

干し菊のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分9 (%)
廃棄率0 (%)

干し菊:1枚 15gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー44kcal536~751kcal
タンパク質1.74g (6.96kcal)15~34g
脂質0.03g (0.27kcal)13~20g
炭水化物11.03g (44.12kcal)75~105g

【PFCバランス】

干し菊のカロリーは15g(1枚)で44kcalのカロリー。干し菊は100g換算で292kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は27.4g。炭水化物が多く11.03g、たんぱく質が1.74g、脂質が0.03gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEと葉酸の成分が高い。

干し菊:15g(1枚)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA2.25μg221μgRE
ビタミンE3.75mg2.2mg
ビタミンK9.3μg17μg
ビタミンB10.11mg0.32mg
ビタミンB20.13mg0.36mg
ナイアシン0.57mg3.48mgNE
ビタミンB60.1mg0.35mg
葉酸55.5μg80μg
パントテン酸0.23mg1.5mg
ビタミンC1.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.1mg~1000mg
カリウム375mg833mg
カルシウム24mg221mg
マグネシウム21mg91.8mg
リン37.5mg381mg
1.65mg3.49mg
亜鉛0.33mg3mg
0.09mg0.24mg
マンガン0.2mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4.44g5.7g~

干し菊:15g(1枚)あたりの脂肪酸

干し菊に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

干し菊:15g(1枚)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

干し菊:1枚 15gのカロリー「44kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング17分
  • ジョギング10分
  • 自転車7分
  • なわとび5分
  • ストレッチ20分
  • 階段上り6分
  • 掃除機15分
  • お風呂掃除13分
  • 水中ウォーキング13分
  • 水泳7分
  • エアロビクス8分
  • 山を登る8分

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