カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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はやとうり (ハヤトウリ/隼人瓜)

食品野菜

食品分析数値

はやとうりのカロリー20kcal 100g
60kcal 300g(1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸, ビタミンK
熱帯アメリカ原産の瓜で、鹿児島に持ち帰られたのがハヤトウリの始まりである。
はやとうりは温暖な気候で栽培されているため、熱帯や亜熱帯地域であれば多年生となるが、霜が降りる日本のような地域は一年生として育つ。育て方は植え付けから始まり、ツルを絡ませる棚づくりや摘芯などが必要となる。
はやと瓜の品種には2種類あり、通常の緑色をしたものより白色の物の方が灰汁が強く、灰汁抜きが必須。レシピは品種によって炒め物や煮物、サラダなどであるが、緑色は主に漬物にした食べ方が多い。

<状態:生> (廃棄率)種子。緑色種の場合(α、β-カロテン、β-クリプトキサンチン)-、(β-カロテン当量)27μg、(レチノール当量)2μg。硝酸イオンTr

g60kcal

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はやとうり

はやとうり

Chayote

はやとうりのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率2 (%)

はやとうり:1個 300gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー60kcal536~751kcal
タンパク質1.8g (7.2kcal)15~34g
脂質0.3g (2.7kcal)13~20g
炭水化物14.7g (58.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

はやとうりのカロリーは300g(1個)で60kcalのカロリー。はやとうりは100g換算で20kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は400g。炭水化物が多く14.7g、たんぱく質が1.8g、脂質が0.3gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とビタミンKの成分が高い。

はやとうり:300g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.6mg2.2mg
ビタミンK27μg17μg
ビタミンB10.06mg0.32mg
ビタミンB20.09mg0.36mg
ナイアシン0.9mg3.48mgNE
ビタミンB60.12mg0.35mg
葉酸132μg80μg
パントテン酸1.38mg1.5mg
ビタミンC33mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム510mg833mg
カルシウム36mg221mg
マグネシウム30mg91.8mg
リン63mg381mg
0.9mg3.49mg
亜鉛0.3mg3mg
0.09mg0.24mg
マンガン0.45mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.6g5.7g~

はやとうり:300g(1個)あたりの脂肪酸

はやとうりに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

はやとうり:300g(1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

はやとうり:1個 300gのカロリー「60kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング23分
  • ジョギング14分
  • 自転車9分
  • なわとび7分
  • ストレッチ27分
  • 階段上り8分
  • 掃除機20分
  • お風呂掃除18分
  • 水中ウォーキング17分
  • 水泳9分
  • エアロビクス11分
  • 山を登る11分

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