カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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くわい (慈姑/クワイ)

食品野菜

食品分析数値

くわいのカロリー 126kcal 100g
20kcal 16g (中1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素銅, 葉酸
くわいとは、その姿から「芽がでる縁起物」として煮物にしておせち料理に入れられることが多い。”畑のくり”とも呼ばれる。
水田での栽培が主であり、青くわいと白くわいなどの品種が存在する。昔からの伝統野菜であり、甘さとほろ苦さが交わる。しかし、調理前は苦味の方が強いため、食べる際は苦みの除去を優先する。苦味の除き方はくわいを茹でたときに一度ゆでこぼすことであり、そのまま煮物として調理する。
くわいの食べ方にはくわい入りの炊き込みご飯や素揚げなどのレシピもあるので、旬となる冬頃に手に入ったら料理してみるのも良い。

<状態:生> (廃棄率)皮及び芽

g20kcal

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くわい

くわい

Water chestnuts

くわいの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分65 (%)
廃棄率20 (%)

くわい:中1個 16gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー20kcal536~751kcal
タンパク質 1.01g (4.04kcal) 15~34g
脂質 0.02g (0.18kcal) 13~20g
炭水化物 4.26g (17.04kcal) 75~105g

【PFCバランス】

くわいのカロリーは16g(中1個)で20kcalのカロリー。くわいは100g換算で126kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は63.49g。炭水化物が多く4.26g、たんぱく質が1.01g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルでは銅と葉酸の成分が高い。

くわい:16g(中1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.48mg2.2mg
ビタミンK0.16μg17μg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.3mg3.48mgNE
ビタミンB60.05mg0.35mg
葉酸22.4μg80μg
パントテン酸0.12mg1.5mg
ビオチン1.15μg17μg
ビタミンC0.32mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 0.48mg ~1000mg
カリウム 96mg 833mg
カルシウム 0.8mg 221mg
マグネシウム 5.44mg 91.8mg
リン 24mg 381mg
0.13mg 3.49mg
亜鉛 0.35mg 3mg
0.11mg 0.24mg
マンガン 0.02mg 1.17mg
ヨウ素 0.16μg 43.8μg
セレン 0.16μg 8.3μg
モリブデン 0.64μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.38g 5.7g~

くわい:16g(中1個)あたりの脂肪酸

くわいに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

くわい:16g(中1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

くわい:中1個 16gのカロリー「20kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング8分
  • ジョギング5分
  • 自転車3分
  • なわとび3分
  • ストレッチ9分
  • 階段上り3分
  • 掃除機7分
  • お風呂掃除6分
  • 水中ウォーキング6分
  • 水泳3分
  • エアロビクス4分
  • 山を登る4分

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g20kcal

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