カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

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ずいき (芋茎)

食品野菜

食品分析数値

ずいきのカロリー16kcal 100g
8kcal 50g(1本)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素マンガン, ビタミンK
ずいきとは、はすいもや里芋類の葉部。茎の色によって品種が異なる。
干したものを「いもがら」と言い、日持ちするため昔は非常食として利用していたが、現在ではずいきを収穫するために里芋を栽培している地域もある。
ずいきを使った料理には煮物や味噌汁、酢の物などがあるが、これらを作るには下処理が必須。生で料理に使う場合は、灰汁が強い食材でもあるのでアク抜きが重要となる。
脂質は含んでおらず、カロリーも低いが、マンガンやビタミンKといった特定の栄養素が高い。マンガンは不足すると様々な代謝機能に影響する為、ときどきはマンガン補給としてずいきを使ったレシピなどを食事に一品加えるようにしたい。

<状態:生> (廃棄率)株元及び表皮。硝酸イオンTr

g8kcal

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ずいき

ずいき

Zuiki

ずいきのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率30 (%)

ずいき:1本 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー8kcal536~751kcal
タンパク質0.25g (1kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物2.05g (8.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

ずいきのカロリーは50g(1本)で8kcalのカロリー。ずいきは100g換算で16kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は500g。炭水化物が多く2.05g、たんぱく質が0.25g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではマンガンとビタミンKの成分が高い。

ずいき:50g(1本)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4.5μg221μgRE
ビタミンE0.2mg2.2mg
ビタミンK4.5μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.1mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸7μg80μg
パントテン酸0.14mg1.5mg
ビタミンC2.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.5mg~1000mg
カリウム195mg833mg
カルシウム40mg221mg
マグネシウム3mg91.8mg
リン6.5mg381mg
0.05mg3.49mg
亜鉛0.5mg3mg
0.02mg0.24mg
マンガン1.12mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.8g5.7g~

ずいき:50g(1本)あたりの脂肪酸

ずいきに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ずいき:50g(1本)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ずいき:1本 50gのカロリー「8kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車2分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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