カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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藤豆 (ふじまめ/つるまめ)

食品野菜

食品分析数値

藤豆のカロリー33kcal 100g
10kcal 30g(1さや)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
マメ科フジマメ属の食物で、千石豆などと呼ばれる。熱帯地域での成長が速く、赤い花を咲かせる赤花と、白い花を咲かせる白花品種がある。葉酸やビタミンKなどを含むが、たんぱく質やビタミンはさや豆類の中では少ない。
藤豆の食べ方は、速い段階で摘み取った莢を丸ごと天ぷらにしたり、和え物などにして食べる。また、煮物や汁物というようにレシピは豊富だが、熟したフジマメは種子が硬くなり、料理するのに手間と時間がかかるようになる。
すぐに調理しない場合、数日であれば冷蔵保存も可能であるが、品質の低下が速いため出来るだけ早く調理した方が良い。

<状態:生> 別名:いんげんまめ(関西)、せんごくまめ、あじまめ。(廃棄率)すじ及び両端。硝酸イオンTr

g10kcal

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藤豆

藤豆

Hyacinth bean

藤豆のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分89 (%)
廃棄率6 (%)

藤豆:1さや 30gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー10kcal536~751kcal
タンパク質0.75g (3kcal)15~34g
脂質0.03g (0.27kcal)13~20g
炭水化物2.22g (8.88kcal)75~105g

【PFCバランス】

藤豆のカロリーは30g(1さや)で10kcalのカロリー。藤豆は100g換算で33kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は242.42g。炭水化物が多く2.22g、たんぱく質が0.75g、脂質が0.03gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

藤豆:30g(1さや)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA6μg221μgRE
ビタミンE0.03mg2.2mg
ビタミンK8.7μg17μg
ビタミンB10.02mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン0.27mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸36μg80μg
パントテン酸0.11mg1.5mg
ビタミンC3.9mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム90mg833mg
カルシウム12.9mg221mg
マグネシウム9.9mg91.8mg
リン18.9mg381mg
0.24mg3.49mg
亜鉛0.12mg3mg
0.02mg0.24mg
マンガン0.1mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.32g5.7g~

藤豆:30g(1さや)あたりの脂肪酸

藤豆に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

藤豆:30g(1さや)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

藤豆:1さや 30gのカロリー「10kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング4分
  • ジョギング3分
  • 自転車2分
  • なわとび2分
  • ストレッチ5分
  • 階段上り2分
  • 掃除機4分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング3分
  • 水泳2分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g10kcal

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