カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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あけびの果肉 (アケビの実)

食品果物

食品分析数値

あけびの果肉のカロリー 82kcal 100g
16kcal 20g (1個(果肉部のみ))
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, 葉酸
あけびとは山野に自生するつる性植物であり、果実が食用として利用されている。国内では山形県や愛媛県、長野県の生産量が多く、通販などでも購入できる。食べごろは、果実が熟して果皮が割れる頃であるが、果皮が割れるとと1日程度しか日持ちしない。
また、旬の時期は10月頃である。
アケビの果肉の食べ方は、生食だけでなく、果実酒や砂糖菓子、炒め物など幅広くある。

<状態:生/部位:果肉> あけび一個100gに含まれるあけびの果肉部は全果の20%程度で20g。 / みつばあけび。全果に対する割合:果肉20%、種子7%

g16kcal

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あけびの果肉

あけびの果肉

Flesh of akebia

あけびの果肉の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分77 (%)
廃棄率0 (%)

あけびの果肉:1個(果肉部のみ) 20gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー16kcal536~751kcal
タンパク質 0.1g (0.4kcal) 15~34g
脂質 0.02g (0.18kcal) 13~20g
炭水化物 4.4g (17.6kcal) 75~105g

【PFCバランス】

あけびの果肉のカロリーは20g(1個(果肉部のみ))で16kcalのカロリー。あけびの果肉は100g換算で82kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は97.56g。炭水化物が多く4.4g、たんぱく質が0.1g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCと葉酸の成分が高い。

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.04mg2.2mg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.06mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸6μg80μg
パントテン酸0.06mg1.5mg
ビタミンC13mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム 19mg 833mg
カルシウム 2.2mg 221mg
マグネシウム 2.8mg 91.8mg
リン 4.4mg 381mg
0.06mg 3.49mg
亜鉛 0.02mg 3mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.03mg 1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.22g 5.7g~

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりの脂肪酸

あけびの果肉に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

あけびの果肉:1個(果肉部のみ) 20gのカロリー「16kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車3分
  • なわとび2分
  • ストレッチ8分
  • 階段上り2分
  • 掃除機6分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング5分
  • 水泳3分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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