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あけびの果肉 (アケビの実)

食品果物

食品分析数値

あけびの果肉のカロリー82kcal 100g
16kcal 20g(1個(果肉部のみ))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, 葉酸
あけびとは山野に自生するつる性植物であり、果実が食用として利用されている。国内では山形県や愛媛県、長野県の生産量が多く、通販などでも購入できる。食べごろは、果実が熟して果皮が割れる頃であるが、果皮が割れるとと1日程度しか日持ちしない。
また、旬の時期は10月頃である。
アケビの果肉の食べ方は、生食だけでなく、果実酒や砂糖菓子、炒め物など幅広くある。

<状態:生/部位:果肉> あけび一個100gに含まれるあけびの果肉部は全果の20%程度で20g。 / みつばあけび。全果に対する割合:果肉20%、種子7%

g16kcal

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あけびの果肉

あけびの果肉

Flesh of akebia

あけびの果肉のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分77 (%)
廃棄率0 (%)

あけびの果肉:1個(果肉部のみ) 20gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー16kcal536~751kcal
タンパク質0.1g (0.4kcal)15~34g
脂質0.02g (0.18kcal)13~20g
炭水化物4.4g (17.6kcal)75~105g

【PFCバランス】

あけびの果肉のカロリーは20g(1個(果肉部のみ))で16kcalのカロリー。あけびの果肉は100g換算で82kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は97.56g。炭水化物が多く4.4g、たんぱく質が0.1g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCと葉酸の成分が高い。

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.04mg2.2mg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.06mg3.48mgNE
ビタミンB60.02mg0.35mg
葉酸6μg80μg
パントテン酸0.06mg1.5mg
ビタミンC13mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム19mg833mg
カルシウム2.2mg221mg
マグネシウム2.8mg91.8mg
リン4.4mg381mg
0.06mg3.49mg
亜鉛0.02mg3mg
0.02mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.22g5.7g~

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりの脂肪酸

あけびの果肉に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

あけびの果肉:20g(1個(果肉部のみ))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

あけびの果肉:1個(果肉部のみ) 20gのカロリー「16kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車3分
  • なわとび2分
  • ストレッチ8分
  • 階段上り2分
  • 掃除機6分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング5分
  • 水泳3分
  • エアロビクス3分
  • 山を登る3分

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