カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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ブンタン (ぶんたん/文旦/ザボン)

食品果物

食品分析数値

ブンタンのカロリー38kcal 100g
95kcal 250g(1個分(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, ビタミンE
ブンタン(文旦)とは、ザボンとも呼ばれる主に西日本で栽培される果物であり、品種も多い。高知で路地栽培される土佐文旦、2kg以上にもなる晩白柚(ばんぺいゆ)など、種類により栽培方法やサイズ、旬、収穫時期、味などにも違いがある。
ブンタンは生食のほか、ジュースやジャムなどにする食べ方もある。また、厚い皮はピールやマーマレードなどのレシピで活用できる。

<部位:砂じょう(果肉部)>  ブンタン一個500gのうち廃棄率50%程度で可食部は250g。 / 別名:ざぼん、ぼんたん。(廃棄率)果皮、じょうのう膜及び種子

g95kcal

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ブンタン

ブンタン

Pummelo

ブンタンのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分89 (%)
廃棄率50 (%)

ブンタン:1個分(可食部) 250gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー95kcal536~751kcal
タンパク質1.75g (7kcal)15~34g
脂質0.25g (2.25kcal)13~20g
炭水化物24.5g (98kcal)75~105g

【PFCバランス】

ブンタンのカロリーは250g(1個分(可食部))で95kcalのカロリー。ブンタンは100g換算で38kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は210.53g。炭水化物が多く24.5g、たんぱく質が1.75g、脂質が0.25gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとビタミンEの成分が高い。

ブンタン:250g(1個分(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA2.5μg221μgRE
ビタミンE1.25mg2.2mg
ビタミンB10.08mg0.32mg
ビタミンB20.1mg0.36mg
ナイアシン0.75mg3.48mgNE
葉酸40μg80μg
パントテン酸0.8mg1.5mg
ビタミンC112.5mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム2.5mg~1000mg
カリウム450mg833mg
カルシウム32.5mg221mg
マグネシウム17.5mg91.8mg
リン47.5mg381mg
0.25mg3.49mg
亜鉛0.25mg3mg
0.1mg0.24mg
マンガン0.05mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.25g5.7g~

ブンタン:250g(1個分(可食部))あたりの脂肪酸

ブンタンに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ブンタン:250g(1個分(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ブンタン:1個分(可食部) 250gのカロリー「95kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング36分
  • ジョギング22分
  • 自転車14分
  • なわとび11分
  • ストレッチ43分
  • 階段上り12分
  • 掃除機31分
  • お風呂掃除29分
  • 水中ウォーキング27分
  • 水泳14分
  • エアロビクス17分
  • 山を登る17分

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