カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

グレープフルーツ (ぐれーぷふるーつ)

食品果物

食品分析数値

グレープフルーツのカロリー 38kcal 100g
80kcal 210g (1個(可食部のみ))
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, パントテン酸
グレープフルーツのカロリーは、1個あたり80kcal。
爽やかな香りのグレープフルーツは、低カロリーの果物。皮を剥いて何もつけずに食べる以外に、ジュース・ゼリー・コンポート(シラップ漬け)、ケーキやアイスクリーム等のスイーツにも加工できる。ヨーグルトや砂糖を掛ける食べ方も定番。
小さじ1杯の砂糖をまぶしたグレープフルーツ(半分)のカロリーは52kcal。
グレープフルーツの糖質(100gあたり7.5g)は、林檎(13.1g)や葡萄(14.4g)よりも少なく、オレンジ(7.1g)やスイカ(7.6g)とは大きな差がない。
スーパーで見かける頻度が高い果肉が薄い黄色の「マーシュ(ホワイト)」、果肉がピンク色の「ルビー」、甘味が強めで果肉が濃いオレンジ色の「スタールビー」といった一般的に馴染みがあるグレープフルーツの他、皮が緑色の「スウィーティー」、文旦と掛け合わせた「メロゴールド」、ルビーより果肉の色が濃い「フレーム」、酸味や苦味が少ない「リオレッド」などグレープフルーツの種類は豊富。

<部位:砂じょう(果肉部)> グレープフルーツ1個の重さ300gのうち廃棄率30%程度とすると皮を取り除いた可食部は210g程度。 / 白肉種。輸入品。(廃棄率)果皮、じょうのう膜及び。種子。紅肉種の場合(α-カロテン)0μg、(β-カロテン)400μg、(β-クリプトキサンチン)4μg、(β-カロテン当量)410μg、(レチノール当量)34μg

g80kcal

追加せずトップへ

グレープフルーツ

グレープフルーツ

Grapefruit

グレープフルーツの食品分析

カロリー
おすすめ度
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分89 (%)
廃棄率30 (%)

グレープフルーツ:1個(可食部のみ) 210gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー80kcal536~751kcal
タンパク質 1.89g (7.56kcal) 15~34g
脂質 0.21g (1.89kcal) 13~20g
炭水化物 20.16g (80.64kcal) 75~105g

【PFCバランス】

グレープフルーツのカロリーは210g(1個(可食部のみ))で80kcalのカロリー。グレープフルーツは100g換算で38kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は210.53g。炭水化物が多く20.16g、たんぱく質が1.89g、脂質が0.21gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとパントテン酸の成分が高い。糖質の量は18.9g。

グレープフルーツ:210g(1個(可食部のみ))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.63mg2.2mg
ビタミンB10.15mg0.32mg
ビタミンB20.06mg0.36mg
ナイアシン0.63mg3.48mgNE
ビタミンB60.08mg0.35mg
葉酸31.5μg80μg
パントテン酸0.82mg1.5mg
ビオチン1.05μg17μg
ビタミンC75.6mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 2.1mg ~1000mg
カリウム 294mg 833mg
カルシウム 31.5mg 221mg
マグネシウム 18.9mg 91.8mg
リン 35.7mg 381mg
亜鉛 0.21mg 3mg
0.08mg 0.24mg
マンガン 0.02mg 1.17mg
モリブデン 2.1μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.26g 5.7g~

グレープフルーツ:210g(1個(可食部のみ))あたりの脂肪酸

グレープフルーツに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

グレープフルーツ:210g(1個(可食部のみ))あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン23.1mg
ロイシン37.8mg
リシン(リジン)48.3mg
含硫アミノ酸27.3mg
芳香族アミノ酸39.9mg
トレオニン(スレオニン)31.5mg
トリプトファン8.19mg
バリン31.5mg
ヒスチジン20.58mg
アルギニン186.9mg
アラニン65.1mg
アスパラギン酸378mg
グルタミン酸111.3mg
グリシン31.5mg
プロリン109.2mg
セリン63mg
アミノ酸合計1218mg
アンモニア46.2mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

グレープフルーツ:1個(可食部のみ) 210gのカロリー「80kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング30分
  • ジョギング18分
  • 自転車12分
  • なわとび9分
  • ストレッチ36分
  • 階段上り10分
  • 掃除機26分
  • お風呂掃除24分
  • 水中ウォーキング23分
  • 水泳12分
  • エアロビクス14分
  • 山を登る15分

グレープフルーツを追加してカロリー計算機へ移動する

g80kcal

追加せずトップへ

グレープフルーツのカロリーをSNSでシェアする

ボタンをクリックするだけで簡単にシェアできます。

ユーザが評価したグレープフルーツの評価(5)

slismjp 食品評価指数:
10月13日

私がかなりダイエットに良いとお勧めしている果物です。
グレープフルーツは「今日はどうしても食べたい」って時に役に立つ果物なんです。
そんな時の”食前に”このグレープフルーツを半分だけ食べましょう。

あら不思議。
グレープフルーツを食べ終わったらちょっと食欲が落ちています。
(グレープフルーツじゃなくてもある程度落ちますが(笑))

女性にはうれしいビタミンCも豊富なので
ダイエットにも美容にも重宝できる果物だと思いますよ!

Twitterアカウントを利用してこの食品の栄養バランスや食材としての評価をクチコミすることができます。

カロリーのおすすめコンテンツ