カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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めかぶ (メカブ/めかぶわかめ)

食品海藻

食品分析数値

めかぶのカロリー11kcal 100g
6kcal 50g(1パック)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ヨウ素, ビタミンK
海藻類の仲間・ワカメの生殖細胞が集まった付け根部分のことである。
めかぶ以外にも言えることだが、海藻類は炭水化物の殆どが食物繊維のため分量に対するカロリー量も少なく太りにくい食材といえる。
メカブを始め、海藻類や魚介類に多く含まれるヨウ素は甲状腺に取り込まれ、甲状腺ホルモンを構成する成分である。甲状腺ホルモンは神経細胞やエネルギー代謝に関係ているため、成長に欠かせない。不足すると甲状腺や成長に関する異常が生じるため、ダイエット中でも摂取しておきたい成分である。

<状態:生> 冷凍品。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g6kcal

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めかぶ

めかぶ

Mekabu

めかぶのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分94 (%)
廃棄率0 (%)

めかぶ:1パック 50gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー6kcal536~751kcal
タンパク質0.45g (1.8kcal)15~34g
脂質0.3g (2.7kcal)13~20g
炭水化物1.7g (6.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

めかぶのカロリーは50g(1パック)で6kcalのカロリー。めかぶは100g換算で11kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は727.27g。炭水化物が多く1.7g、たんぱく質が0.45g、脂質が0.3gとなっており、ビタミン・ミネラルではヨウ素とビタミンKの成分が高い。

めかぶ:50g(1パック)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA10μg221μgRE
ビタミンE0.05mg2.2mg
ビタミンK20μg17μg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.02mg0.36mg
ナイアシン0.1mg3.48mgNE
ビタミンB60.01mg0.35mg
葉酸18μg80μg
パントテン酸0.03mg1.5mg
ビオチン1.1μg17μg
ビタミンC1mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム85mg~1000mg
カリウム44mg833mg
カルシウム38.5mg221mg
マグネシウム30.5mg91.8mg
リン13mg381mg
0.15mg3.49mg
亜鉛0.1mg3mg
0.01mg0.24mg
マンガン0.02mg1.17mg
ヨウ素195μg43.8μg
クロム0.5μg10μg
モリブデン1μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.7g5.7g~
食塩相当量0.2g~2.5g

めかぶ:50g(1パック)あたりの脂肪酸

めかぶに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

めかぶ:50g(1パック)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

めかぶ:1パック 50gのカロリー「6kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ3分
  • 階段上り1分
  • 掃除機2分
  • お風呂掃除2分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g6kcal

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