カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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そば米 (蕎麦米)

食品穀類

食品分析数値

そば米のカロリー364kcal 100g
364kcal 100g(1食分)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素マグネシウム, 銅
そば米は、玄そばを一度蒸して乾燥させ、殻を取り除いたそばの実。そば米汁、又はそば米雑炊などと呼ばれ、郷土料理として食べられてきた食材。蕎麦米のレシピといえば、ご飯と一緒に炊いたり、雑炊などの食べ方が多い。
また、そば米と麺類の蕎麦が違うものと勘違いしている人もいるが、実は違いはない。そば粉は玄ソバを挽いたもの。蕎麦ならばヘルシーなためダイエットにも良いと思うかも知れないが、蕎麦米はカロリーが高い。麺のソバのようにダイエットに向く食品とはならない。

別名:そばごめ、むきそば

g364kcal

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そば米

そば米

Buckwheat

そば米のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分12 (%)
廃棄率0 (%)

そば米:1食分 100gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー364kcal536~751kcal
タンパク質9.6g (38.4kcal)15~34g
脂質2.5g (22.5kcal)13~20g
炭水化物73.7g (294.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

そば米のカロリーは100g(1食分)で364kcalのカロリー。そば米は100g換算で364kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は21.98g。炭水化物が多く73.7g、たんぱく質が9.6g、脂質が2.5gとなっており、ビタミン・ミネラルではマグネシウムと銅の成分が高い。

そば米:100g(1食分)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE0.1mg2.2mg
ビタミンB10.42mg0.32mg
ビタミンB20.1mg0.36mg
ナイアシン4.3mg3.48mgNE
ビタミンB60.35mg0.35mg
葉酸23μg80μg
パントテン酸1.53mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1mg~1000mg
カリウム390mg833mg
カルシウム12mg221mg
マグネシウム150mg91.8mg
リン260mg381mg
1.6mg3.49mg
亜鉛1.4mg3mg
0.38mg0.24mg
マンガン0.76mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量3.7g5.7g~

そば米:100g(1食分)あたりの脂肪酸

そば米に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

そば米:100g(1食分)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

そば米:1食分 100gのカロリー「364kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング136分
  • ジョギング82分
  • 自転車51分
  • なわとび41分
  • ストレッチ164分
  • 階段上り46分
  • 掃除機117分
  • お風呂掃除108分
  • 水中ウォーキング102分
  • 水泳51分
  • エアロビクス63分
  • 山を登る65分

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g364kcal

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