カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

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ところてん (心太/トコロテン)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

ところてんのカロリー 2kcal 100g
3kcal 150g (1パック(1人前))
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ヨウ素, モリブデン
ところてんのカロリーは、一人前あたり3kcal。
トコロテンは成分の殆どが水(99%)であり、たっぷり100g食べても2kcalと低カロリーの食材。ところてんのタレには砂糖や醤油が入っているので、かけ過ぎはカロリーアップに繋がる。和風だしで割った酢と醤油、水で割っためんつゆなどに薬味のワサビを溶いたたれを使用した甘味料を加えないトコロテンのレシピもある。香りと酸味が特徴の青じそドレッシングもところてんに合うたれの代用になり、ノンオイルタイプならカロリーオフ可能。ところてんと相性の良いトッピングには、胡麻や青海苔などがある。
ところてんの主原料は天草という海藻の一種で、これは寒天の材料にも用いられている。トコロテンと同じように、寒天も代表的なローカロリー食材のひとつとして料理やお菓子作りに使われる。

(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値/ところてんたれ(醤油・酢・砂糖等)

g3kcal

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ところてん

ところてん

Tokoroten

ところてんの食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分99 (%)
廃棄率0 (%)

ところてん:1パック(1人前) 150gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー3kcal536~751kcal
タンパク質 0.3g (1.2kcal) 15~34g
脂質 0g (0kcal) 13~20g
炭水化物 0.9g (3.6kcal) 75~105g

【PFCバランス】

ところてんの栄養はヨウ素とモリブデンの成分が多く、カロリーは1パック(1人前)(150g)で3kcalとカロリーは少ない。

ところてん:150g(1パック(1人前))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 4.5mg ~1000mg
カリウム 3mg 833mg
カルシウム 6mg 221mg
マグネシウム 6mg 91.8mg
リン 1.5mg 381mg
0.15mg 3.49mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.02mg 1.17mg
ヨウ素 360μg 43.8μg
モリブデン 1.5μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.9g 5.7g~

ところてん:150g(1パック(1人前))あたりの脂肪酸

ところてんに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

ところてん:150g(1パック(1人前))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ところてん:1パック(1人前) 150gのカロリー「3kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング2分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ2分
  • 階段上り1分
  • 掃除機1分
  • お風呂掃除1分
  • 水中ウォーキング1分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g3kcal

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