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黒豆 (ぶどう豆/黒大豆)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

黒豆のカロリー289kcal 100g
405kcal 140g(1カップ)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素銅, 鉄

黒豆は大豆を使った煮豆料理のひとつで、ぶどうに似た色や形をしていることから「ブドウ豆」ともいう。
黒豆は、黒大豆とも呼ばれる大豆の一種である。黒豆の皮にはアントシアニンが含まれているため黒色であるが、アントシアニン以外の成分は大豆とほとんど同じである。
黒豆には大豆イソフラボン、大豆サポニン、食物繊維などが含まれ、健康維持やダイエットに高い効果が期待できる。
大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きがあり、ホルモンバランスを整え、自律神経のバランスを整える効果がある。また、アンチエイジング効果、血液サラサラ効果、骨粗しょう症予防効果などが期待できる。大豆サポニンには脂肪の生成を抑制する効果があり、食物繊維には便通を改善し、余分な脂質を吸着して排出する働きなどがある。
黒豆はさまざまな効果が期待でき、優れた食材であるが、大豆イソフラボンの過剰摂取には注意が必要である。食品からの摂取ならば問題ないとされているが、黒豆サプリメントや成分を強化した食品の過剰摂取は、イソフラボンの過剰摂取につながるため、適量を毎日摂取することが大切であるとされている。

黄色大豆。煮豆

g405kcal

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黒豆

黒豆

Budo-mame

黒豆のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分36 (%)
廃棄率0 (%)

黒豆:1カップ 140gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー405kcal536~751kcal
タンパク質19.74g (78.96kcal)15~34g
脂質13.16g (118.44kcal)13~20g
炭水化物51.8g (207.2kcal)75~105g

【PFCバランス】

黒豆のカロリーは140g(1カップ)で405kcalのカロリー。黒豆は100g換算で289kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は27.68g。炭水化物が多く51.8g、たんぱく質が19.74g、脂質が13.16gとなっており、ビタミン・ミネラルでは銅と鉄の成分が高い。

黒豆:140g(1カップ)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンE3.36mg2.2mg
ビタミンK14μg17μg
ビタミンB10.13mg0.32mg
ビタミンB20.07mg0.36mg
ナイアシン0.56mg3.48mgNE
ビタミンB60.1mg0.35mg
葉酸67.2μg80μg
パントテン酸0.39mg1.5mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム868mg~1000mg
カリウム462mg833mg
カルシウム112mg221mg
マグネシウム84mg91.8mg
リン280mg381mg
5.88mg3.49mg
亜鉛1.54mg3mg
0.55mg0.24mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量8.82g5.7g~
食塩相当量2.24g~2.5g

黒豆:140g(1カップ)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和1.9g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和2.53g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和7.1g3g~8.3g
脂肪酸 総量11.54g
n-3系 多価不飽和1.01g
n-6系 多価不飽和6.09g
18:1 オレイン酸2520mg
18:2 n-6 リノール酸6160mg
18:3 n-3 α-リノレン酸1008mg

黒豆:140g(1カップ)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

黒豆:1カップ 140gのカロリー「405kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング152分
  • ジョギング91分
  • 自転車57分
  • なわとび46分
  • ストレッチ182分
  • 階段上り51分
  • 掃除機130分
  • お風呂掃除120分
  • 水中ウォーキング114分
  • 水泳57分
  • エアロビクス70分
  • 山を登る73分

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g405kcal

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