カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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わけぎ (ワケギ)

食品野菜

食品分析数値

わけぎのカロリー30kcal 100g
43kcal 144g(1束)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンK, 葉酸
わけぎは関西より西の地域で作られているねぎたまねぎの雑種である。あさつきによく似ているが、わけぎの方が太くて辛味が少ない。(地域により異なる場合もあるが)春に旬を迎えるため、スプリングオニオン(春葱)とも呼ばれる。
わけぎは薬味として利用されるほか、ネギのような刺激臭がないため、ぬたや卵とじ、酢味噌和えなどの料理にも活用される。
ビタミンが多く、特にビタミンAとビタミンCを多く含んでいる。ネギ類の中では比較的カルシウムなどのミネラルが多い。
また、保存する際はポリ袋に入れたり、湿らせた新聞紙で包んだりして冷蔵庫で立てて保存すると良い。

(廃棄率)株元。硝酸イオンTr

g43kcal

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わけぎ

わけぎ

Scallion

わけぎのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分90 (%)
廃棄率4 (%)

わけぎ:1束 144gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー43kcal536~751kcal
タンパク質2.3g (9.2kcal)15~34g
脂質0g (0kcal)13~20g
炭水化物10.66g (42.64kcal)75~105g

【PFCバランス】

わけぎのカロリーは144g(1束)で43kcalのカロリー。わけぎは100g換算で30kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は266.67g。炭水化物が多く10.66g、たんぱく質が2.3g、脂質が0gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が高い。

わけぎ:144g(1束)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA316.8μg221μgRE
ビタミンE2.02mg2.2mg
ビタミンK244.8μg17μg
ビタミンB10.09mg0.32mg
ビタミンB20.14mg0.36mg
ナイアシン0.43mg3.48mgNE
ビタミンB60.26mg0.35mg
葉酸172.8μg80μg
パントテン酸0.3mg1.5mg
ビタミンC53.28mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1.44mg~1000mg
カリウム331.2mg833mg
カルシウム84.96mg221mg
マグネシウム33.12mg91.8mg
リン36mg381mg
0.58mg3.49mg
亜鉛0.29mg3mg
0.06mg0.24mg
マンガン0.33mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4.03g5.7g~

わけぎ:144g(1束)あたりの脂肪酸

わけぎに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

わけぎ:144g(1束)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

わけぎ:1束 144gのカロリー「43kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング17分
  • ジョギング10分
  • 自転車7分
  • なわとび5分
  • ストレッチ20分
  • 階段上り6分
  • 掃除機14分
  • お風呂掃除13分
  • 水中ウォーキング13分
  • 水泳7分
  • エアロビクス8分
  • 山を登る8分

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g43kcal

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