カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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あんず (フレッシュあんず/生あんず)

食品果物

食品分析数値

あんずのカロリー36kcal 100g
24kcal 66g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンE, ビタミンA
あんず(杏)は、「カラモモ」「アプリコット」という別名もあるウメに似た果物。ウメとは違い、完熟すると甘みが強くなる。あんずの種の中には、杏仁豆腐やお菓子などに使われる杏仁(きょうにん)という白い仁(さね)が含まれている。
あんずは、主に青森県や長野県で生産され、夏に旬を迎える。
あんずは生食はもちろん、ジャムやジュース、砂糖漬け、コンポートなどの食べ方がされている。アンチエイジングに欠かせないビタミンEの含有量が多い。

<状態:生> あんず一個70gのうち廃棄率5%程度で可食部は66g。 / (廃棄率)核及び果柄

g24kcal

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あんず

あんず

Apricot

あんずのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分89 (%)
廃棄率5 (%)

あんず:1個(可食部) 66gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー24kcal536~751kcal
タンパク質0.66g (2.64kcal)15~34g
脂質0.2g (1.8kcal)13~20g
炭水化物5.61g (22.44kcal)75~105g

【PFCバランス】

あんずのカロリーは66g(1個(可食部))で24kcalのカロリー。あんずは100g換算で36kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は222.22g。炭水化物が多く5.61g、たんぱく質が0.66g、脂質が0.2gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンAの成分が高い。

あんず:66g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA79.2μg221μgRE
ビタミンE1.12mg2.2mg
ビタミンB10.01mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ビタミンB60.03mg0.35mg
葉酸1.32μg80μg
パントテン酸0.2mg1.5mg
ビオチン0.33μg17μg
ビタミンC1.98mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1.32mg~1000mg
カリウム132mg833mg
カルシウム5.94mg221mg
マグネシウム5.28mg91.8mg
リン9.9mg381mg
0.2mg3.49mg
亜鉛0.07mg3mg
0.03mg0.24mg
マンガン0.14mg1.17mg
モリブデン0.66μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.06g5.7g~

あんず:66g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

あんずに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

あんず:66g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

あんず:1個(可食部) 66gのカロリー「24kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング9分
  • ジョギング6分
  • 自転車4分
  • なわとび3分
  • ストレッチ11分
  • 階段上り3分
  • 掃除機8分
  • お風呂掃除8分
  • 水中ウォーキング7分
  • 水泳4分
  • エアロビクス5分
  • 山を登る5分

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g24kcal

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