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食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

水芋 (みずいも/田芋)

食品いも・でん粉

食品分析数値

水芋のカロリー 117kcal 100g
47kcal 40g (M1個)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB6, ビタミンB1
水芋とは、水田栽培で育てられる里芋科の芋。田芋とも言う。
里芋の一変種とされる水芋は、根茎が肥大し、子芋を増やしていく。水芋の旬は11月~3月となっているが、春・夏・冬が種植時期となっているので、一年間通して食べられることができる。
田芋は沖縄での収穫量が多く、古くから琉球料理(郷土料理)として伝えられてきた食材でもある。食べる際は親芋が主食となっているが、えぐ味の強い食材でもあるため、アク抜きなどの下処理や加熱処理が必要になる。
下処理が済んだ水芋はおひたしや味噌汁の具などにしたり、洋風にアレンジしたレシピなどの創食料理も増えつつある。

<状態:生> L1個:70g、S1個:20g / 別名:タイモ。(廃棄率)表層及び両端

g47kcal

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水芋

水芋

Mizuimo

水芋の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分70 (%)
廃棄率15 (%)

水芋:M1個 40gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー47kcal536~751kcal
タンパク質 0.28g (1.12kcal) 15~34g
脂質 0.16g (1.44kcal) 13~20g
炭水化物 11.04g (44.16kcal) 75~105g

【PFCバランス】

水芋のカロリーは40g(M1個)で47kcalのカロリー。水芋は100g換算で117kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は68.38g。炭水化物が多く11.04g、たんぱく質が0.28g、脂質が0.16gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB6とビタミンB1の成分が高い。糖質の量は10.16g。

水芋:40g(M1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA0.4μg221μgRE
ビタミンE0.24mg2.2mg
ビタミンB10.06mg0.32mg
ビタミンB20.01mg0.36mg
ナイアシン0.24mg3.48mgNE
ビタミンB60.08mg0.35mg
葉酸10.8μg80μg
パントテン酸0.08mg1.5mg
ビオチン0.96μg17μg
ビタミンC2.8mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 2.4mg ~1000mg
カリウム 116mg 833mg
カルシウム 18.4mg 221mg
マグネシウム 9.2mg 91.8mg
リン 14mg 381mg
0.4mg 3.49mg
亜鉛 0.08mg 3mg
0.02mg 0.24mg
マンガン 0.22mg 1.17mg
ヨウ素 3.6μg 43.8μg
セレン 0.4μg 8.3μg
モリブデン 0.4μg 6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.88g 5.7g~

水芋:40g(M1個)あたりの脂肪酸

水芋に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

水芋:40g(M1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

水芋:M1個 40gのカロリー「47kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング18分
  • ジョギング11分
  • 自転車7分
  • なわとび6分
  • ストレッチ22分
  • 階段上り6分
  • 掃除機16分
  • お風呂掃除14分
  • 水中ウォーキング14分
  • 水泳7分
  • エアロビクス9分
  • 山を登る9分

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g47kcal

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