カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!元気をサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

昆布茶 (こんぶちゃ)

料理おかず・加工食品

食品分析数値

昆布茶のカロリー 98kcal 100g
4kcal 4g (ティースプーン1杯)
おすすめ度
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ナトリウム, カリウム
昆布茶のカロリーは、1杯分(2グラム)あたり2kcal。
粉末・角切りのコンブ茶があり、データは食塩と昆布の粉末を混ぜて化学調味料などを添加したパウダー状の昆布茶のカロリー。
乾燥梅肉を添加する梅昆布茶も人気があり、お湯を注いで飲む以外に、和え物・煮物・パスタ・グラタン・チャーハンといった料理の調味料にも昆布茶は使用される。
栄養成分は重量の約半分が塩分で、添加物を含まない昆布粉を用いる昆布茶もある。

<状態:粉末> (エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g4kcal

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昆布茶

昆布茶

Kobu-cha

昆布茶の食品分析

カロリー
おすすめ度
腹持ち
栄養
水分1 (%)
廃棄率0 (%)

昆布茶:ティースプーン1杯 4gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー4kcal536~751kcal
タンパク質 0.23g (0.92kcal) 15~34g
脂質 0.02g (0.18kcal) 13~20g
炭水化物 1.69g (6.76kcal) 75~105g

【PFCバランス】

昆布茶のカロリーは4g(ティースプーン1杯)で4kcalのカロリー。昆布茶は100g換算で98kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は81.63g。炭水化物が多く1.69g、たんぱく質が0.23g、脂質が0.02gとなっており、ビタミン・ミネラルではナトリウムとカリウムの成分が高い。糖質の量は1.58g。

昆布茶:4g(ティースプーン1杯)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA0.04μg221μgRE
ビタミンK0.6μg17μg
ビタミンB10mg0.32mg
ビタミンB20mg0.36mg
ナイアシン0mg3.48mgNE
葉酸0.4μg80μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム 760mg ~1000mg
カリウム 30.8mg 833mg
カルシウム 3.2mg 221mg
マグネシウム 2.8mg 91.8mg
リン 1.4mg 381mg
0.08mg 3.49mg
亜鉛 0.01mg 3mg
0.01mg 0.24mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.11g 5.7g~
食塩相当量1.93g ~2.5g

昆布茶:4g(ティースプーン1杯)あたりの脂肪酸

昆布茶に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

昆布茶:4g(ティースプーン1杯)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

昆布茶:ティースプーン1杯 4gのカロリー「4kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング2分
  • ジョギング1分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ2分
  • 階段上り1分
  • 掃除機2分
  • お風呂掃除2分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス1分
  • 山を登る1分

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g4kcal

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