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はっさく (ハッサク/八朔)

食品果物

食品分析数値

はっさくのカロリー45kcal 100g
88kcal 195g(1個(可食部))
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンC, カリウム
はっさくは夏みかんに似たかんきつ類の一つであり、和歌山県や広島県、愛媛県などで生産される。「八朔(はっさく)」は、八月朔日の略で「八朔(旧暦で8月1日)頃から食べられた」ということが由来となっているとされる。
収穫してすぐのはっさくは酸味が強いため、数か月保管して追熟させてから販売される。そのため。収穫時期と旬の時期には違いがあり、12~3月くらいに収穫されたはっさくは、2か月程度保管され、2~4月くらいに出回るようになる。
はっさくの食べ方は、主に生食であるが、ゼリーやマーマレードなどのレシピでも活用される。

<部位:砂じょう(果肉部)> はっさく一個300gのうち廃棄率35%程度で可食部は195g。 / (廃棄率)果皮、じょうのう膜及び種子

g88kcal

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はっさく

はっさく

Hassaku

はっさくのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分87 (%)
廃棄率35 (%)

はっさく:1個(可食部) 195gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー88kcal536~751kcal
タンパク質1.56g (6.24kcal)15~34g
脂質0.2g (1.8kcal)13~20g
炭水化物22.43g (89.72kcal)75~105g

【PFCバランス】

はっさくのカロリーは195g(1個(可食部))で88kcalのカロリー。はっさくは100g換算で45kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は177.78g。炭水化物が多く22.43g、たんぱく質が1.56g、脂質が0.2gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとカリウムの成分が高い。

はっさく:195g(1個(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA17.55μg221μgRE
ビタミンE0.59mg2.2mg
ビタミンB10.12mg0.32mg
ビタミンB20.06mg0.36mg
ナイアシン0.39mg3.48mgNE
ビタミンB60.14mg0.35mg
葉酸31.2μg80μg
パントテン酸0.59mg1.5mg
ビタミンC78mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム1.95mg~1000mg
カリウム351mg833mg
カルシウム25.35mg221mg
マグネシウム19.5mg91.8mg
リン33.15mg381mg
0.2mg3.49mg
亜鉛0.2mg3mg
0.08mg0.24mg
マンガン0.06mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量2.93g5.7g~

はっさく:195g(1個(可食部))あたりの脂肪酸

はっさくに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

はっさく:195g(1個(可食部))あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

はっさく:1個(可食部) 195gのカロリー「88kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング33分
  • ジョギング20分
  • 自転車13分
  • なわとび10分
  • ストレッチ40分
  • 階段上り11分
  • 掃除機29分
  • お風呂掃除26分
  • 水中ウォーキング25分
  • 水泳13分
  • エアロビクス16分
  • 山を登る16分

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