カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

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松茸 (まつたけ/マツタケ)

食品きのこ

食品分析数値

松茸のカロリー23kcal 100g
7kcal 29g(中1個)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ナイアシン, ビタミンD
松茸は赤松などの木の下に自生しておりキノコの中では高級なキノコである。マツタケは香りが特徴的で生で食べることはないと思うが松茸の香りは焼いた方がよくなる。また古いものは中毒症状が出ることがあるので買ったらすぐ食べるなどが必要。
安値で手に入る輸入品の松茸は土が付いた状態での輸入が難しく洗浄されており国産品に比べると香りは劣る。
松茸は1本数千円~数万円となるものまであり、松茸ご飯やお吸い物、茶わん蒸しなどに調理されている。
松茸の栄養は他のキノコ類と比べ特徴的なものはないが、キノコ類共通のビタミンDと食物繊維が多くカロリーが低いというのが特徴である。

輸入品を含む。(廃棄率)柄の基部(いしづき)。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値

g7kcal

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松茸

松茸

Matsutake

松茸のダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分88 (%)
廃棄率3 (%)

松茸:中1個 29gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー7kcal536~751kcal
タンパク質0.58g (2.32kcal)15~34g
脂質0.17g (1.53kcal)13~20g
炭水化物2.38g (9.52kcal)75~105g

【PFCバランス】

松茸のカロリーは29g(中1個)で7kcalのカロリー。松茸は100g換算で23kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は347.83g。炭水化物が多く2.38g、たんぱく質が0.58g、脂質が0.17gとなっており、ビタミン・ミネラルではナイアシンとビタミンDの成分が高い。

松茸:29g(中1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンD1.04μg1.8μg
ビタミンB10.03mg0.32mg
ビタミンB20.03mg0.36mg
ナイアシン2.32mg3.48mgNE
ビタミンB60.04mg0.35mg
葉酸18.27μg80μg
パントテン酸0.55mg1.5mg
ビタミンC0.58mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム0.58mg~1000mg
カリウム118.9mg833mg
カルシウム1.74mg221mg
マグネシウム2.32mg91.8mg
リン11.6mg381mg
0.38mg3.49mg
亜鉛0.23mg3mg
0.07mg0.24mg
マンガン0.03mg1.17mg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量1.36g5.7g~

松茸:29g(中1個)あたりの脂肪酸

松茸に脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

松茸:29g(中1個)あたりのアミノ酸

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

松茸:中1個 29gのカロリー「7kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング3分
  • ジョギング2分
  • 自転車1分
  • なわとび1分
  • ストレッチ4分
  • 階段上り1分
  • 掃除機3分
  • お風呂掃除3分
  • 水中ウォーキング2分
  • 水泳1分
  • エアロビクス2分
  • 山を登る2分

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g7kcal

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